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「国際芸術祭」は観光イベントよりもエラいのか

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企画展「表現の不自由展・その後」の展示をめぐって揺れている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」。現地を視察した観光学者の井出明氏は「作品のよしあしとは別の次元で、観光イベントとしては不十分なところが目立つ。芸術界に『芸術は観光より上』という感覚があるのではないか」という――。(第3回、全5回)

観光としては歩きにくい四間道・円頓寺界隈のスキーム

今回のあいちトリエンナーレは、名古屋市と豊田市の4つのエリアで開催されている。このうち名古屋駅に最も近い「四間道(しけみち)・円頓寺(えんどうじ)会場」は、街を歩きながら作品を鑑賞することができ、ほかの会場とは趣が異なる。それは名古屋の戦後の復興と大きくかかわっている。

名古屋は戦前から産業都市として名を馳せ、さらに陸軍の第3師団が置かれていた巨大な軍事都市であったため、太平洋戦争では米軍による徹底的な空爆を受けた。名古屋は「焼け野原」となり、戦後はゼロからの復興となった。現在、名古屋市の中心部には道幅が100mある大通りが東西に走っているが、これは復興の都市計画で作られたものだ。一度に渡りきれないほどの横断歩道の巨大さは、戦争の被害を物語っている。

その一方、四間道周辺は空襲から奇跡的に焼け残り、戦後、早い段階で立ち直った地域である。ただ、戦後復興および高度成長の過程において、栄周辺が繁華街としてにぎわいを取り戻し、さらに近年は名古屋駅周辺の整備が集中してなされた。それゆえ四間道・円頓寺界隈については再開発が遅れ、時代から取り残されたような雰囲気がある。


あいちトリエンナーレ2019の展示風景。越後 正志《飯田洋服店》2019 - Photo: Takeshi Hirabayashi

今回のあいちトリエンナーレで、ここ四間道・円頓寺界隈が会場に設定された背景には、この地域の活性化も見込まれていたという。越後正志による「飯田洋服店」は、あえて昭和テイストあふれる空間を作り出し、街の鄙びた風情と作品をシンクロさせている。

さて筆者も徒歩で作品めぐりをしたのだが、個々の作品のよしあしとは全く別の次元で、観光オペレーションとしては問題を感じた(なお、以下に記した論点は、筆者が視察した9月14日時点のものであることをお断りしたい)。

展示終了の表示がないので、客はウロウロするしかない

まず筆者は「四間道・円頓寺会場」のインフォメーションセンターに行き、まち歩きのマップをもらったが、このマップにはすでに展示が終わった作品についてもそのままになっていた。筆者がそれに気付いたのは。ユザーン「Chilla: 40 Days Drumming」の展示をいくら探しても見つからず、同じように探し回る人がたくさんいたからだ。

インフォメーションに戻って「どこにあるのか?」と聞いたところ、「タブロイド判の公式情報で展示終了の旨を告知している」という説明を受けた。だが12ページもあるタブロイド判をその場で読むのは負担が大きい。観光客がまち歩きマップを頼りにするのは当然だ。そこに案内がないのは不親切ではないか。


あいちトリエンナーレ2019の展示風景。葛宇路(グゥ・ユルー)《葛宇路》2017 - Photo: Takeshi Hirabayashi

現場にも展示終了の表示がないので、客は道に迷ったのかとウロウロするしかない。インフォメーションと展示終了の作品は、徒歩で5分ほどの距離にあるのだが、マップを手渡されたときにはなんの案内もなかった。

私は、観光学者の責務として、自分が受けた被害を放置した場合、次に困る人が出そうな場合はたいていその場でクレームを入れる(単に自分が嫌な思いをしたというだけであれば、「商売の参考に」という趣旨で数日後にメールでお知らせすることが多い)。

この件に関しては、私が即座の注文をつけたところ、翌日にはマップに手書きで情報が書き加えられていた。このためスタッフやボランティアにホスピタリティマインドが足りないわけではないのだろう。具体的に客がどこで何に困るのかという点に対する想像と理解が足りないだけなので、事前に観光のプロが入っていればトラブルは防げたはずである。クレームへの対応力はかなり高く、現場の奮闘ぶりを感じた。

イレギュラーなイベントの認知はSNSではあまり有効ではない

また、「表現の不自由展・その後」の展示中止の後、有志アーティストが「サナトリウム」と称する非公式の話し合いの場を円頓寺・四間道界隈に作っているのだが、この情報が公式案内所にはないため、探すのに難儀した。若い人たちはツイッター検索でつながるそうなのだが、Google検索だけでは目当ての情報にたどり着くことは難しい。

地方芸術祭でも、そして地方映画祭でも、その場のノリや雰囲気で、オーソライズされていないイベントが自主的に立ち上がるシーンは何度か目の当たりにした。こうしたゲリラ的なイベントを広く認知させる方法としてSNSはあまり有効ではない。SNSはもともと嗜好の近い人々をつないでいるため、ある日たまたまそこにいる人に対する伝播力が弱いのである。

ここは、円頓寺の風情もあって、昭和の頃に立ち返り、駅の伝言板のようなものにチョークで書いたり、ホワイトボードにポストイットで貼るなど、原始的な情報伝達を試みると、より早く伝えられた可能性がある。

客に予定の読めないような無理を強いるオペレーション

観客の誘導面では穴が多かった。


路地裏の会場への誘導では、街灯がつくまで、案内板を探すことも困難だった。(撮影=井出明)

例えば路地裏の会場への誘導では、夕方以降、街灯がつくまでの間は案内看板が全く見えなくなってしまい、訪問者は展示を探すのにかなり苦労することになる。

また、幸円ビルにおけるキュンチョメ「声枯れるまで」は、15名程度のキャパなのですぐに定員オーバーで席が埋まってしまう。満員になると整理券が配布されるのだが、逆に満員にならなければ整理券は出ない。

要するに「行ってみて、空いていればその場で見られるし、混んでいれば当日の整理券はもらえる。ただ、整理券はなくなることがあり、その場合はその日には見られない。翌日以降の予約はできない」という冗談のような行動の制約を受けることになる。


あいちトリエンナーレ2019の展示風景。キュンチョメ《声枯れるまで》2019 - Photo: Takeshi Hirabayashi

私は観光学者として数多くの地域イベントを視察しているが、複数会場を設定しているにもかかわらずに、客に予定の読めないような無理を強いるオペレーションには疑問が残った。作品自体はアイデンティティについて視聴者と一緒に再考するという非常に意義深い問題提起となっている。それゆえより多くの人の目に触れてほしいと思ったのだが、そもそもこの小さい会場で投影する必然性があったのかという思いも抱いた。

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