記事

あいちトリエンナーレへの補助金不交付問題

あいちトリエンナーレに対する、文化庁の突然の補助金不交付の問題。

今日、あいちトリエンナーレにおける「表現の不自由展・その後」の展示は再開されましたが、先月に突然文化庁が発表した補助金の不交付については、そのままというのが文化庁のスタンスです。

そもそも、文化庁はなぜ補助金を不交付としたのか、と問うても、伝えるべき情報が伝えられていなかったから、とだけの説明で、それがどれだけ大きな問題だったのか、どのような議論の経緯を経て不交付の決定となったのか等、具体的なところは何ひとつ文化庁は説明しようとしません。

関西電力に対する資金疑惑問題はもちろんとして、このあいちトリエンナーレ問題も、来たる予算委員会での議論の対象とならざるを得ません。

あわせて読みたい

「あいちトリエンナーレ2019」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。