記事

北海道名寄市内で訪問の目的、今国会でただすこと、大島議長発言、あいちトリエンナーレなどについて発言 枝野代表

1/2

 枝野幸男代表は6日、訪問先の北海道名寄市内で記者団の取材に応じ、(1)訪問の目的、(2)今国会でただすこと(3)先日の大島議長発言、(4)憲法審査会とあいちトリエンナーレ――などについて発言しました。記者からの主な質問とその回答(要旨)は以下のとおりです。

Q.昨日は稚内、今日は音威子府から名寄まで来られましたが、今回訪問の目的は

 一次産業が基幹になっている地域ですし、過疎化、JRの問題をはじめとして日本の中でも一番凝縮されて影響受けている地域だと思いますので、そうしたところの実情や、現場の皆さんの声を聞かせていただきたいという思いで参りました。

Q.実際現場を見て、どんな感想を持たれたか

 水産業や酪農、あるいは音威子府は人口の少ない村ですが、それぞれ工夫をして、この厳しい状況を乗り越える明るい要素を抱えていらっしゃる(ことを知ることができた)という意味では良かった。ただ、揃って皆さん同じ思いなのは、この間の(日米)通商交渉等の影響を含めて将来に対する見通しを、しっかりと立てられるようにして欲しいと。それがあれば厳しい中で乗り越えていけるのではないかと。したがって特に一次産業や人口減少地域、JR北海道に対する中長期的な支援のあり方、こうした少し長い目で見て将来に対する見通しを立てられるような政治がいま欠けているのではないか。ここをしっかりとやっていきたい。

Q.実際に今日、JRをご覧になり、実情を目の当たりされてどのように感じられたか

 料金収入やそうした形での営業という意味では大変厳しい状況があるというのはあらためて実感しました。一方で地域にとっては鉄道がある、鉄路があるということがベースのインフラということで、これから特に環境の問題などを考えると鉄道は比較的環境に対する負荷が小さな、特に物流になどにおいては、輸送手段ですので、間違いなく再評価、見直しがされていく時代ですので、しっかりと政治の力で支えて行かなければならないと言う思いを強くしました。

Q.臨時国会が始まり月曜から本格的な国会論戦が始まります。代表も代表質問に立ちますが、あらためて今回の臨時国会で政府に問いただしていきたい点はどのようなところか

 政府にというか、国会の行政監視の役割として、1つは関西電力の大変大きな問題について、まったく実態が明らかになっていない。公的な役割を持った企業であるにも関わらず、(昨日の野党の視察など)事前にお伝えをしてお願いをした国会議員の場にも出てこられないという大変ふざけた状況でありますので、ここは厳しくやっていきたい。それから、あいちトリエンナーレに対する補助金の問題とNHK経営委員会による圧力の問題、これは表現の自由、報道の自由という民主主義の基幹に関わる問題でありますので、政府をというよりもこうした実態を明らかにして改めさせていく。これは議会の大事な役割だと思っていますので、しっかりやっていきたい。

Q.今回の視察の関係で、先程酪農の方々から一部通商交渉を受けた不安などの声もあったとお聞きになったたと思う。その一方で自民党の稲田幹事長代行がNHKのテレビ番組で、今回の日米通商交渉は大きな成果だったと評価をしていますが、あらためて今国会で日米通商交渉等、政府の取り組みについてどのようにただしていくつもりでしょうか

 何をもって大きな成果とおっしゃているのかは意味不明です。農業分野、一次産業分野で譲ったのは間違いない。一方で自動車で取れていないは、私も経済産業大臣をさせていただいた経験からいっても、自動車では取れなかった。理不尽なことをやるのを食い止めたというのをあえて成果と言っているとすれば、そのことのために一次産業を譲っているのは、成果とはとても言えないと思っています。

 同時に、一次産業で影響が出るような譲歩をしたのは間違いないわけですから、にも関わらず、その全体像がまだわれわれも知らされていないし、全体像が明らかになっていない。それに対してどうやって一次産業を守っていくのかということについて、まったく示されていない。これは当事者や関係者のみなさんが大変不安に思うのは当然だと思いますので、抽象的に「取った、取った」ではなくて、譲った部分について、どう国内対策を打っていくのかをしっかりと示していただかなければならない。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  3. 3

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  4. 4

    竹中平蔵氏 借金1000兆円は煽り

    PRESIDENT Online

  5. 5

    モテる男性が結婚繰り返す残酷さ

    NEWSポストセブン

  6. 6

    NHK大河が低迷 N国の追及を警戒?

    渡邉裕二

  7. 7

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  8. 8

    佳子さまの十二単姿に「麗しい」

    女性自身

  9. 9

    よしのり氏「皇統の危機が心配」

    小林よしのり

  10. 10

    日本が財政破綻へ? カギは少子化

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。