記事

グレタのスピーチに表層的に反応する日本人

科学者の声を聞けというのがグレタ・トゥーンベリーの主張です。

先日の国連でのスピーチの影響で、日本でも彼女のことがバラエティー番組などでも取り上げられるくらいに認知されるようになりました。

しかし、報道は彼女の感情的になっているところを全面に押し出しています。それもあってか、彼女が感情的になっているところだけに反応してる人が多く見られます。

いくらグレたがタ注目されてもこの報道のされ方だと、ディッピングポイントもフィードバックループもカーボンバジェットも、結局知られないままでしょう。

実際にTwitterでこんな質問をしてみました。

グレタのこのスピーチで出てきた、以下の気候変動に関する3つの用語を、みなさんどのくらいご存知だったでしょうか?・フィードバックループ
・カーボンバジェット
・ティピング・ポイント
結果は以下の通りです。つまり、多くの私たちが知らないことを彼女が代弁しているわけですから、その内容自体をまず正確に知ることから始めるべきではないでしょうか。そのことなしにリアクションをするのではなくて。反論をするのなら、主張自体への反論をしてはどうでしょうか。

まずはスピーチ全文を読むといいです。主張は昔から変わっていないのですから。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/greta-thunberg-un-speech_jp_5d8959e6e4b0938b5932fcb6

あわせて読みたい

「グレタ・トゥーンベリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。