記事

【県民健康調査】新たな顔ぶれで議論再開。甲状腺検査の「悪性ないし悪性疑い」は13人増、計231人。根強い検査継続論、座長は4たび星北斗氏を選出~第36回検討委員会

1/2
原発事故後、福島県が実施している「県民健康調査」の第36回検討委員会が7日午後、福島市のホテル福島グリーンパレスで開かれた。任期満了に伴い5人が入れ替わり、新たな顔ぶれでの議論再開。甲状腺検査で「悪性ないし悪性疑い」と診断された人は6月末現在、13人増えて231人になった事が報告されたほか、座長は4たび、委員の互選で星北斗氏が選出された。星座長は今後の検査の在り方について意見を求めたが継続を求める声は根強く、いまのところ「縮小論」は影を潜めている格好。新任委員の〝顔見世〟にしては様々な意見が出された。


【吉田明委員「男女比おかしい」】

 甲状腺検査の二次検査で「悪性ないし悪性疑い」と判定された数は、6月30日現在で計231人だった。前回委員会に出された3月31日現在の数字より13人増えた。

 2016年度から2017年度に実施された「本格検査(検査3回目)」では、二次検査の対象者1499人のうち72人に穿刺吸引細胞診を実施。29人(男性12人、女性17人)が「悪性ないし悪性疑い」と診断された。前回データより5人増えた。原発事故当時の年齢は5歳から16歳。腫瘍の大きさは5・6ミリから33・0ミリだった。19人が手術を受け、全員が乳頭ガンだった。29人のうち、一次検査でA2判定を受けたのは13人(うち10人がのう胞、3人が結節)。

 2018年度から行われている「本格検査(検査4回目)」では、二次検査の対象者655人のうち23人に穿刺吸引細胞診を実施。13人(男性6人、女性7人)が「悪性ないし悪性疑い」と診断された。前回データより8人増えた。原発事故当時の年齢は4歳から12歳。腫瘍の大きさは6・9ミリから17・2ミリだった。1人が手術を受け、乳頭ガンと判定された。13人のうち、一次検査でA2判定を受けたのは8人(うち6人がのう胞、2人が結節)。

 閉会後の記者会見で「男女比」について、雑誌「科学」の記者から問われた吉田明委員(神奈川県予防医学協会・婦人検診部長)は「県民健康調査で出ている男女比については、おかしいなというような感想を持っている。小児の甲状腺ガンをずっと調べていても、やっぱり女性の方が多い。年齢が若くなると差は縮まるが、それでも1:3とか1:4くらいでとどまっている。これが1:1に近いというのはやはり、ちゃんと真面目に検討しなければいけないんじゃないかと思っている」と述べた。

 委員会の終盤、星座長が「甲状腺検査について将来、どうするのか。皆さんの意見を伺いたい」と提起。富田哲委員(福島大学・行政政策学類教授)は「今すぐ検査体制を縮小するのには大きな疑問がある」と述べた。

 「今でも大学では線量計を貸し出している。線量計を持って福島市内を歩いてみれば、モニタリングポスト(リアルタイム線量測定システム)は低めに出ているのが良く分かる。現実には2~3割高いという印象を抱いている県民は多い。もちろん、検査を未来永劫続けるという事にはならないだろうが、少なくとも原発事故当時に生まれた子どもが高校を卒業するくらいまでは続けるべき。福島県民の中には『ひょっとしたら』とビクビクしながら生活している人も多い。このあたりも理解して欲しい」

 一方、津金昌一郎委員( 国立がん研究センター・社会と健康研究センター長)は「必ずしも検査を受けるメリットが優れているという状況では無い。希望する人に対する無償検査は絶対にやめてはいけないが、より任意性が求められる。特に学校での検査は強制的になる傾向がある。一度立ち止まって、きちんと議論して進めるべきではないか」と発言した。



(上)「本来は国が責任をもって広域検査するべき。福島県内だけが対象になっている現在の制度設計には不満がある」と述べた富田哲委員
(下)吉田明委員は会見で「県民健康調査で出ている男女比については、おかしいなというような感想を持っている。1:1に近いというのはやはり、ちゃんと真面目に検討しなければいけないんじゃないかと思っている」と述べた

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    音喜多氏の入党で一皮剥けた維新

    早川忠孝

  3. 3

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    韓国人旅行者65%減で地方に痛手

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    宗男氏 前夜祭巡りホテルに確認

    鈴木宗男

  7. 7

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  8. 8

    産婦人科は奴隷労働? 無知な市民

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

  10. 10

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。