記事

消費税反対エプロン・デモ 「国民は殺されそうです」

画像を見る

鍋のフタを打ち鳴らし「消費税反対」を呼びかける母と娘。=10日、渋谷。写真:田中撮影=

 民主党は幾つ舌があっても足りないくらい嘘をつきまくっている。最たるものが消費税だ。09年の総選挙で「4年間は(消費税率を)上げない」と言って票をさらい政権を取ったのである。にもかかわらず野田首相は「消費税増税に政治生命を賭ける」のだそうだ。

 嘘をつく方が悲壮な決意なら、生活がさらに苦しくなる庶民も悲壮である。“消費税が上がったら家計が崩壊する”危機感を募らせた主婦や主夫が日曜日のきょう、「消費税反対」を訴えながら都心をデモ行進した。

 エプロン姿の男性(40代)は埼玉県在住の非正規社員だ。月収は20万円に届くか、届かないか。「消費税はもろに生活に響くので堪ったものではない。キッチンから革命を起こす」。

 クラシックな割ぽう着をまとった女性(60代)は世田谷の主婦だ。「買い物は毎日のことなので消費税が上がると確実におカネが減る。これまで菓子パン一個を毎日食べていたが、減らさなくてはならない。国民は殺されそうです」。

画像を見る

「家計を直撃するので消費税を上げないで」。生活感あふれるデモとなった。=写真:田中撮影=


 集合場所の渋谷・宮下公園は野田政権への怒りがメタンガスのように充満した。原発再稼働で健康が脅かされ、消費税増税で家計が痛めつけられるのだから当然である。

 「野田(首相)が命をかけるというのなら、その命をもらってやろうじゃないか。悪魔のような政権は一日たりとも我慢ならない」。大田区の主婦(50代)の言葉は一抹の殺気を孕んでいた。

 「消費税反対」「店が潰れる」「個人経営の会社がつぶれる」……参加者たちが打ち鳴らすフライパンの音ともにシュプレヒコールが渋谷の繁華街に響いた。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  3. 3

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  4. 4

    「コールでも回し飲みでもない」保健所が見落としていた歌舞伎町の"本当の感染経路"

    PRESIDENT Online

    12月06日 15:53

  5. 5

    新型コロナ下の報道と衆議院選の結果から見えた日本のマスコミの限界 - 佐藤敏信

    先見創意の会

    12月07日 09:23

  6. 6

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

  7. 7

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  10. 10

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。