記事

消費税反対エプロン・デモ 「国民は殺されそうです」

画像を見る

鍋のフタを打ち鳴らし「消費税反対」を呼びかける母と娘。=10日、渋谷。写真:田中撮影=

 民主党は幾つ舌があっても足りないくらい嘘をつきまくっている。最たるものが消費税だ。09年の総選挙で「4年間は(消費税率を)上げない」と言って票をさらい政権を取ったのである。にもかかわらず野田首相は「消費税増税に政治生命を賭ける」のだそうだ。

 嘘をつく方が悲壮な決意なら、生活がさらに苦しくなる庶民も悲壮である。“消費税が上がったら家計が崩壊する”危機感を募らせた主婦や主夫が日曜日のきょう、「消費税反対」を訴えながら都心をデモ行進した。

 エプロン姿の男性(40代)は埼玉県在住の非正規社員だ。月収は20万円に届くか、届かないか。「消費税はもろに生活に響くので堪ったものではない。キッチンから革命を起こす」。

 クラシックな割ぽう着をまとった女性(60代)は世田谷の主婦だ。「買い物は毎日のことなので消費税が上がると確実におカネが減る。これまで菓子パン一個を毎日食べていたが、減らさなくてはならない。国民は殺されそうです」。

画像を見る

「家計を直撃するので消費税を上げないで」。生活感あふれるデモとなった。=写真:田中撮影=


 集合場所の渋谷・宮下公園は野田政権への怒りがメタンガスのように充満した。原発再稼働で健康が脅かされ、消費税増税で家計が痛めつけられるのだから当然である。

 「野田(首相)が命をかけるというのなら、その命をもらってやろうじゃないか。悪魔のような政権は一日たりとも我慢ならない」。大田区の主婦(50代)の言葉は一抹の殺気を孕んでいた。

 「消費税反対」「店が潰れる」「個人経営の会社がつぶれる」……参加者たちが打ち鳴らすフライパンの音ともにシュプレヒコールが渋谷の繁華街に響いた。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  3. 3

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  6. 6

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  7. 7

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  8. 8

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  9. 9

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  10. 10

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。