記事

UNFMAC

近年、国連PKOの現場では、PKO要員が負傷したときに適切な対応をするための訓練を受けた要員が不足し、深刻な問題となっています。
 
毎年、平均するとなんと100名を超えるPKO要員が死亡しています。
 
国連が実証演習を行ったところ、基礎的な応急処置が施されてから専門的な医療処置が行われるまでの時間が想定を大幅に超えており、その間に負傷したPKO要員を生存させておくための処置に課題があり、負傷者が死亡していることが判明しました。
 
2018年9月の国連総会で、当時の河野太郎外務大臣(!)がA4P(Action for Peacekeeping)に関するハイレベルイベントにおいて、日本はUNTPP(国連三角パートナーシッププロジェクト)の下での医療分野の取り組みも新たに支援することを表明しました。
 
この方針に基づいて、負傷したPKO要員を医療スタッフの下に後送するまでの間に必要な応急処置ができるようにすることを目標とした国連野外衛生救護補助員コース(UN Field Medical Assistant Course: UNFMAC)に貢献して参ります。
 
そのために必要な教育マニュアルを策定するための事前ワークショップに自衛官(医官)を派遣してマニュアル原案を策定しました。
 
そのマニュアルに基づいて、今年10月7日からウガンダの国連エンテベ地域支援センターで、国連コンゴ民主共和国安定化ミッション(MONUSCO)および国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)の要員を対象とした試行訓練が実施されます。
 
防衛大臣(!)として、今回の試行訓練に教官として自衛官(医官)を二名派遣します。
 
ここでの結果を見て、2020年以降に本格訓練を開始する予定です。

あわせて読みたい

「防衛」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  6. 6

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  7. 7

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った

    武者陵司

    03月01日 08:42

  10. 10

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。