記事

第200回国会(臨時会)開会 少子高齢化対策、地方創生、外交安保、憲法改正へ

国会正門前で

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。我が国の伝統精神である「智勇仁」の三徳に基づき、「文武経」の政策を国家国民のために全身全霊で実現します。

戦後200回目の国会(臨時会)が、10月4日(金)開会しました。会期は67日間で、12月9日(月)までとなります。今国会は、令和の御代となり、天皇陛下の御即位関連行事やAPEC(アジア太平洋経済委員会)の首脳会談等の海外出張もあり、法案は15本、条約は2本と絞り込んだ上での審議予定となっています。

私達政府与党としては、日米貿易協定の締結、会社法を改正で全ての大企業に社外取締役の選任を義務付け、消費税増税を踏まえての経済対策、学校での働き方改革、そして憲法改正等の議論をしっかりしていきたいと思っています。

一方、野党は、台風15号の政府の初動対応、あいちトリエンナーレへの補助金不交付、関電問題等、新閣僚の上げ足をどう取ろうかとしています。

国家国民のために、正々堂々たる議論を展開していきたいと思っています。

●私の役職は

 今年から来年にかけての1年間の私の役職が決まりました。

 参議院では
・文教科学委員会 筆頭理事
・北朝鮮による拉致問題等特別委員会 委員
・憲法審査会 委員

 自民党では、
・広報本部 本部長代理
・教育再生実行本部 事務局長
・文部科学部会 副部会長

 引続き「日々勉強!結果に責任」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」で全力を尽くします。

●安倍総理の所信表明演説

自民党両院議員総会で

午後1時から、天皇陛下の御臨席を賜り、開会式が参議院本会議場で開催されました。その前後、国会正門において、御送迎をいたしました。

午後2時からは衆議院本会議場で、午後3時からは参議院本会議場において、安倍総理の所信表明演説が行われました。

安倍総理は、冒頭、戦後すぐの第1回目の国会に触れ、戦災の中で先人たちが未来に向けての議論を行い、戦災復興、高度経済成長を実現し、平和で豊かな国をつくり上げて、今生きる私達に引き継いでくれたことに敬意を表し、我が国の平和と繁栄を守り、次の世代に引き渡していく責任を強調しました。

そして最後に、100年前のパリ講和条約において、「人種平等」を訴えた我が国の理想は、今や国際社会の常識となりました。そして、令和の新時代の中で、新たな理想を掲げるために、教育、働き方、社会保障等の社会の仕組みを見直し、憲法論議をしようと呼びかけました。

安倍総理の訴えた政策は、⑴一億総活躍社会、⑵地方創生、⑶外交・安全保障、⑷憲法改正の4点です。

⑴一億総活躍社会

 最大の挑戦は急速に進む少子高齢化対策として、今月3歳から5歳までの全ての子どもたちの幼児教育、保育の無償化を実現、普通教育無償化以来70年ぶりの大改革、来年4月からは真に必要な子どもたちの高等教育も無償化

障害や難病のある方々が、仕事で地域で個性を発揮していきいきと活躍できる時代を創り上げる、ハンセン病の患者・元患者のご家族の皆様に新たな補償の措置を早急に実施、新時代には「多様性」ある社会が少子高齢化を克服

全世代型社会保障として、①高齢者雇用が6年間で250万人増、意欲ある高齢者に70歳までの就業機会を確保、②いつまでも健康でいられるよう、予防にも重点を置いた医療や介護の充実、③同一労働同一賃金によって正規・非正規の壁がなくなる中で厚生年金の適用範囲を拡大

⑵地方創生

成長戦略として大企業の社外取締役義務付け、農産物輸出、災害に強い故郷<ふるさと>づくり、観光振興、キャッシュレス化、下請け取引の適正化、個人保証の慣行を断ち切り、消費税率引き上げによる対策、国際経済の下振れリスクの対策

⑶外交・安全保障

自由貿易の旗手、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)交渉推進、日米貿易協定合意、地球儀を俯瞰する外交、自由で開かれたインド太平洋を実現、沖縄の基地負担軽減、北朝鮮情勢は米国と緊密に連携し国際社会と協力し国民の安全確保に万全を期す、拉致問題の解決、日中新時代を切り開く、北方四島での共同経済活動、韓国は国際法に基づき国と国との約束を順守、新たな時代のルールづくりとして、海洋プラスチックごみの新汚染を2050年までにゼロ、第4次産業革命の源泉であるデジタルデータの自由流通、

⑷憲法改正の論議

100年前のパリ講和会議における日本の新提案「人種平等」は今や国際社会の基本原則、令和の新しい時代に理想を掲げるために、教育、働き方、社会保障、我が国の社会システム全般を改革、その道しるべは憲法であり理想を議論すべき場こそ憲法審査会、私たち国会議員が200回に及ぶその歴史の上にしっかりと議論して国民への責任を果たす

 安倍総理の所信表明演説の全文はこちら

 https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/1004shoshinhyomei.html

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  5. 5

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  8. 8

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  10. 10

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。