記事

臨時国会がスタート。

10月4日(金)

明治23年の帝国議会から数えて200回目の国会となるそうです。立憲民主、国民民主、無所属、社保、社民が共同会派を組んだことにより、衆院では120名、参院は60名の野党のかたまりが出来ました。野党が力を合わせて闘っていかないと、民主主義は名ばかりとなり、国会は大政翼賛会になってしまいます。

沖縄及び北方問題に関する特別委員会が設置され、委員長に就任しました。



国会開会日は議事堂正面玄関で名刺を出し、登院ボタンを押します。

立憲、国民、無所属、社保、社民が一つの会派となり、衆議院では120名の大きな塊となりました。

共同会派となり、初めての代議士会。懐かしい顔ぶれです!

沖縄北方問題特別委員会委員長として正面玄関で陛下をお出迎えし、開会式に出席しました。

わたしは、今期、「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」の委員長に就任致します。重責を担い、これまで以上に緊張感をもって臨みます。

臨時国会開会日。両院議員総会。

枝野代表の挨拶。

長年にわたって関西電力の幹部が福井県高浜町の元助役から3億円を超える金品を受け取っていた問題。菓子折りに隠した「小判」や「金塊」などまるで時代劇のような話が次々明らかになっています。原発マネーが還流され、国民が支払う電気料金が利権に回されているとしたら?関電が独自に行った調査結果では、生前の元助役からヒアリングはされておらず、信用できません。

世間が驚く不祥事を起こしても、その張本人たちは引責辞任をするつもりはないとか。国民の信頼を失った事業者に、今後の原発再稼働や日本のエネルギー供給を任すことは到底できません。

地元テレビ局から取材を受けました。

日米貿易協定に関する合同部会。

関西電力役員が高浜原発のある福井県高浜町の元助役から3億円を超える金品を受け取っていた問題について、野党合同ヒアリング。

沖縄及び北方問題に関する特別委員会委員長に内定し、衆議院の担当者から開会式当日の動きや委員会概要についてレクを受けました。

この度の大雨、台風災害を受け、災害対策特別委員会の閉会中審査が開かれました。

あわせて読みたい

「関西電力」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    行き詰まる韓国 中国に寝返るか

    ヒロ

  2. 2

    廃棄HDD漏洩 開いたパンドラの箱

    山口利昭

  3. 3

    ブラタモリへのツッコミこそ誤り

    新井克弥

  4. 4

    山中教授が「被害者」になる日本

    やまもといちろう

  5. 5

    加藤浩次 堀江氏無視してTV一本

    AbemaTIMES

  6. 6

    糖質制限を覆す研究 Nスぺに驚き

    NEWSポストセブン

  7. 7

    氷川きよし新路線に事務所難色か

    文春オンライン

  8. 8

    N国丸山氏を糾弾する危険な正義

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    山本太郎氏 米軍から自主独立を

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  10. 10

    台風被害タワマン住民が現状語る

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。