記事

ダウンロード違法化のパブコメに注意!

【ダウンロード違法化の対象拡大について】

「表現の自由が侵害される」などのリスクを指摘され政府が今夏に諦めた改正案ですが、あちら側はまだあきらめていません。

推進側「深刻な海賊版被害への実効的な対策が必要だ」

いや・・・

ダウンロードを違法化してもほとんど海賊版被害の実行的対策になるとは思えません。

再び提出される前に、皆さんどうかパブリックコメントを出して下さい。

期間は9/30-10/30、以下をクリックするとここから意見を送れます。↓

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001067&Mode=0

ただしっ、、、、、!

注意して下さい。

最初の質問が:
Q「海賊版対策」
「情報収集等に委縮を生じさせない」を両立した上での違法化に賛成ですか?

パブコメなのにすでに「違法化」が前提になっていますが・・?

さらにっ・・・・!

「賛成」した場合

スクリーンショット
動画
音楽
画像
文章

「全てのダウンロード規制に賛成」となってしまうので注意が必要です。

また、海賊版以外でも、

*引用ルールに沿っていないまとめサイトリンク
*アニメアイコンのツイッターアカウントのリンク
*ライセンスを取得していない素材を使ったスライドのリンク


なども規制の対象になってしまいます。

自由回答欄にはわざわざ必ず「深刻な海賊版被害への実効的な対策」と「国民の正当な情報収集等に委縮を生じさせない」の2つの要請のバランスに留意」という注意書きまであり。

さらにパブコメを出そうとすると・・

1.エクセルをダウンロード https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000192958…
2.記入して上書き保存
3.chosaku@mext.go.jpにメール。
4 . 件名には【侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメントへの意見】と書く。


何故かハードルが高くなっています。

だからこそこの問題、今まさに日本の全国民に関心を持って欲しい。

障害物が多いということはそれだけ国民にとって見過ごしてはならない重要案件ということです。

どうか周りの人たちにどんどん伝えて下さい。

引き続き全力で取り組んでいきます

あわせて読みたい

「違法ダウンロード」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  7. 7

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  8. 8

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  9. 9

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  10. 10

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。