記事

アップルCEO、独自の仮装通貨に否定的 「国が管理すべき」


[パリ 3日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>のティム・クック最高経営責任者(CEO)は、同社独自の仮想通貨(暗号資産)導入に否定的な姿勢を示した。3日付仏紙レゼコーが伝えた。

フェイスブック<FB.O>は3カ月前、同社主導で仮想通貨「リブラ」を2020年6月に導入する計画を発表した。

同紙によると、クックCEOは、フェイスブックに追随するかとの質問に対し、自身の優先事項ではないと回答。「通貨は国が管理すべきものだと思う。民間で競合する通貨を導入することがいいとは思わない。民間企業はこうしたやり方で力を得ようとすべきではない」と述べた。

フェイスブックの計画には各国の規制当局から反対の声があがっており、フランスとドイツは欧州での運営を阻止する方針を打ち出している。

アナリストの間では、アップル幹部が9月に仮想通貨を「注視している」と発言したことから、同社がフェイスブックに追随するとの観測が浮上していた。

同紙によると、クックCEOは「通貨は防衛のように国家の使命の根幹であり、国に委ねる必要がある。われわれは政府の責任遂行のために議員を選ぶが、企業は選挙で選ばれるわけではないので、こうした方向に進むべきではない」と述べた。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新幹線でのパソコン作業に唖然

    常見陽平

  2. 2

    れいわが野党共闘を変える可能性

    田中龍作

  3. 3

    Netflixがもたらした画期的な点

    ヒロ

  4. 4

    高学歴な人がなぜ成功できないか

    内藤忍

  5. 5

    理不尽に米国大使を批判する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    オリラジ中田を起用したNHKの罪

    文春オンライン

  7. 7

    伊方原発めぐる司法判断を危惧

    赤池 まさあき

  8. 8

    AirPods Pro 不具合が続出した訳

    S-MAX

  9. 9

    「スタバでMac」批判記事に呆れ

    かさこ

  10. 10

    ニトリ衣料品 ユニクロと差別化

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。