記事

フェイクな検索

最近よく使っている検索サイトはグーグルとアマゾンである。それ以外を使わなくもないが、ごく特定の時だけ。で、心配なのは趣味に任せて検索していると、それが信用力や性格の判定に使われかねないことである。そこで意図的に、ランダムに検索もしている。

ランダムといってもたかが知れている。ニュースを読んでいて、「これ何」というのが時々あるので、それを検索するのが手っ取り早い。だが、個人にとって読むニュースに偏りがあるから、ランダムに検索といっても傾向が出ると思える。

最近気に入っているもう1つの方法がある。対アマゾンに有効である。それは注文するときに、カミさんの分も引き受ける方法である。僕はアマゾンのプライムになっている。というか、お試し期間に設定して、そのままになってしまったというべきか。本などで、明日にでもほしい物があるから、今はプライムでいいかと思っている。

とはいえ、カミさんもプライムになる必要はまったくない。そこで彼女の注文を僕が引き受けている。すると、アマゾンから、その関連商品がお勧めで画面に出てきたり、メールで案内が来たりする。「やった、引っかかった」という喜びがある。

当然ながら、女性向けの製品もたまに注文するし、コメ類をはじめ食料品や調味料を頼む。これらの注文品からするに、「変な趣味のある、独身の男性、老人」と分類されているかもしれない。

検索に関して、最近の最大のヒットは、9/25に書いた「馬も死ぬアマゾンのクルミ」である。アマゾンのクルミの正式名が分からないものかとグーグルで検索し、アマゾンのサイトに入った。そこで能書きとか値段とかを調べた。同じことを楽天のサイトでも少しやったが、こちらのサイトはややこし過ぎるので、どうしてもアマゾンに偏る。

この効果か、今日、「生ブラジルナッツ」つまり「アマゾンのクルミ」を買えと、アマゾンからメールが来た。アマゾンのクルミでアマゾンが死んだかどうかはともかく、「アマゾンが引っかかるアマゾンのクルミ」であるのは確かだ。

あわせて読みたい

「個人情報」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。