記事

美空ひばりを侮辱してはいかん

『おぼっちゃまくん』のペン入れが描いても描いても終わらない。
一日かかってようやく8p上げた。

しかし秋本治は常時5~6本のストックがあったと言っていたが、うちはなぜ1本もできないのだろう?
謎だ!謎すぎる~~~~~~~~~!

NHKで美空ひばりの声をコンピュータで再現して、秋元康が作った新曲を歌わせるという番組をやっていた。
死んだ人間を勝手に使って、しゃべらせたり、歌わせたりしていいのかという倫理的な問題があるらしいが、それより何より、再現した美空ひばりの歌声がそっくりなのに、つまらないのだ。
ところが観客はみんな泣いていた。
あれは何なんだ?
美空ひばりは、あんなに予測がつく歌い方をしていなかっただろう。
一小節、一小節に、緊張感があって、絶対飽きない歌い方をしていたから、驚きと感動があった。
美空ひばりの歌はあんな平板なものではない。
コンピュータの再現なんかダメだ。

あわせて読みたい

「美空ひばり」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。