記事

原発の闇を明らかに

 明日が町議選告示日となる寿都町まで来ています。移動はバスで、途中に岩内町で乗り換えるため目前の泊原発を1枚、写真に収めました。



 すでに停止してから7年以上が経った泊原発。規制委員会が指摘する断層について、いまだ資料が提出されないでいます。活断層であることを否定できないのであれば再稼働は断念して、早く廃炉に向かったほうが経営上もいいのでは、と思うのですが。

 そもそも過酷事故が起きれば、とりかえしがつかない被害が広がることを私たちは学びました。再稼働反対の世論も多数を占めます。今こそ原発ゼロへ向けた政治決断をする時だし、国会で提出済みの「原発ゼロ基本法案」だって質疑すべきです。

 原発がらみでいえば、今日は関西電力の記者会見がおこなわれました。高浜町の元助役から受け取っていた金品等は、役員・幹部ら20人で3億1845万円にものぼるとのことです。現金が1億4501万円、商品券は計6322万円分、金貨365枚(4949万円相当)、スーツ75着(3750万円相当)などで、すべて返却していたとの説明も一部に返却できていないと修正しました。

 ここまでの異常な関係は何だったのでしょうか。電気料金を原資に、みずからの懐を潤わせるような構図があったのなら許されません。同時に、これは関電だけのことなのかと疑念が湧いてきます。北海道電力は?

 北海道電力も、3号機のプルサーマル発電にともなう住民説明会で「やらせ」をさせていた歴史があります。原発を動かすためなら、あの手この手なのでしょうか。今回の関電問題は、だからこそ臨時国会で根っこからただしていくべき課題です。

 さあ、明日の寿都町議選挙。幸坂順子町議が再び議会で働けるよう、懸命に訴えます!

 【今日の句】再稼働すれば 得する誰かいる

あわせて読みたい

「関西電力」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  3. 3

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  4. 4

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  5. 5

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    小林麻耶 実母が海老蔵宅に避難?

    SmartFLASH

  7. 7

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  8. 8

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  9. 9

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

  10. 10

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。