記事

北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部

本日、自民党本部で、北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部が開かれた。

まず、内閣官房、防衛省、外務省から、政府の初動対応に関して以下の説明が行われ、北朝鮮は、本日7時10分頃、北朝鮮東岸より、2発の弾道ミサイルが発射され、このうち1発が、7時17分頃、北朝鮮沿岸の我が国の排他的経済水域(EEZ)外に落下し、もう1発が7時27分に島根県島後(どうご)沖日本海上の我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられる。なお、現時点において、付近を航行する航空機や船舶への被害報告は確認されていない。飛翔距離は、約450㎞、最高高度は約900㎞と推定。

今回の弾道ミサイルの発射は、わが国の安全保障に対する深刻な脅威であり、関連する国連安保理決議に違反するものである。北朝鮮に対し、北京の大使館ルートを通じて、厳重に抗議を行った。

次に、席上の国会議員からは、「迎撃態勢が整っていたのか」という質問や、「米国が短距離ミサイル発射を問題していないことを踏まえて、対策を改める必要がある」との意見が出た。また、「抗議の手段や、北朝鮮に伝わっているのか」との強い指摘も飛び交い、議論は1時間以上にわたり紛糾した。

政府は、北朝鮮への抗議だけでなく、国連安保理メンバーに、安保理開催を強く求めるべきである。また、本日の弾道ミサイル発射が、潜水艦発射のSLBM、ロフテッド射撃であれば、射程的にも性能的にも、北朝鮮のミサイル開発が新たな段階に入ったことを示している。先般のKN-23タイプに似た新型弾道ミサイル対応含め、わが国のミサイル防衛態勢整備は、「待ったなし」だ。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。