記事
  • krmmk3

著作権法改定案、採決は来週か?

進んでいるのかいないのかさっぱり分からない著作権法改定案の審議。いや、閣議法案としてすでに国会に提出されているのですから進んでいるのですが、ここにきて自民・公明両党が無理やり法案と関係性のほとんどない「違法ダウンロード厳罰化」を修正案として国民の目に触れることも審議されることもなく成立させようともくろんでいるため、停滞しているのが現状でしょう。

さて、その審議、文科省の委員会に1日に付託されているのですが、その審議が7日にようやく開催。開催といってもほとんど挨拶だけで終わったとか。

衆議院の文部科学委員会、著作権法改正案の審議・採決は来週に


リンク先に議事録がありますのでそれをまた見てみると、本当に挨拶だけ。例の修正案に関しては一言も触れられてません。こんなことで本当に審議になるのですか? もともと違法ダウンロード厳罰化は以前のダウンロード違法化のときにも審議された際に大量の否定パブコメが届き、結局見送られたものです。と、言ってもパブコメのほとんどはテンプレをそのまま写しただけのもので、わたしですら途中で読む気をなくすものでしたから、数がかえって逆効果だった気もしますが。それを、またパブコメも専門家のチェックも無しに本当に通す気ですか? あまりにもむちゃくちゃですがな。

そんなもの無理やりくっつけられたら文科省やる気でず、ほったらかし。そのまま審議未了の廃案になることを強く希望。

あわせて読みたい

「違法ダウンロード」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「客寄せ」だった? イチロー凱旋

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

  4. 4

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  5. 5

    反日運動 背景に韓国人の高揚感

    NEWSポストセブン

  6. 6

    イチローこそ侍JAPAN監督に適任

    門田隆将

  7. 7

    防大生の任官拒否 指揮官が原因?

    天木直人

  8. 8

    楽天が下克上 Tポイントの挽回も

    MONEY VOICE

  9. 9

    パチンコ巡る政府の論理は綱渡り

    緒方 林太郎

  10. 10

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。