記事

ラグビーワールドカップ「オーストラリア対ウェールズ」を観戦してきました

テレビで日本対アイルランドを見て、ラグビーって面白いって生まれて初めて思った。

韓国生まれのグ・ジウォンが日本代表として日本のために戦っていますの実況に感動した。グ・ジウォンは韓国籍なんだよ。ラグビーのルールって凄いよ。ありとあらゆるスポーツで一番グローバルじゃないか!‬ということで関係ないけど今月、韓国に週末行ってくることにした。いまは飛行機空いてるし(JALのマイルとか取り放題)、行った人の話だと「来てくれてありがとう」とかなり良い感じらしい。

時間稼ぎもしないしロスタイムもないし、審判に文句は付けないし、ラグビーってすげー! サッカーだとたいしたことないのに大げさに痛がるシーンがあってかなり興ざめするが、逆にラグビーは血だらけでも淡々としている。すげーよ。

生で見たいなと思っていたとこに近所の方から「行けなくなったからチケットいりますか」の打診があり、飛びつきました。規定を調べたら委任状が必要で「わたしの代わりに観戦します」って一筆貰わないといけないらしいので貰ってきた(実際には記名とのチェックないけど)。競技場は味の素スタジアム、いまはスポンサーの関係からか「東京スタジアム」になってますが家から徒歩20分で行けます。亡きワンコとの散歩コースでした。Jリーグは何度か見たことはある

さて、当日は水筒にお茶と氷とiPad Proとカメラを入れて自宅を2時に出発。試合は4時40分から。駅とは逆方向なので道は空いてるが、スタジアムについたらすでに熱狂が始まっていた。おもちゃの兜と刀持った外国人サポーターが入り口で止められていて笑った。



警備も大変だ・・・



すげー、オージーの数!!!


ここはゴールドコーストかって感じです。黄色がオーストラリアのサポーター。オーストラリアからの観光客はこんな感じで爆増しています。



グラフは2017年までですが、2018年には55万2,400人で過去最高を記録、初めて年計で50万人を超えた。んが、東京スタジアムのこの試合の観客動員数は4万7,885人であったが、見た感じ2万人くらいがオージーではないか・・・・(前の席にいたオーストラリアサポーターはアメリカ人だった。ww 見分けがつかない)

ハイネケンは売店だと1000円。売り子から買うと缶なので700円である。売り子ちゃんは東京ドームから出張できているそうです。



iPhone11 Pro Maxの超広角で撮りました。

さて、スタジアムは満員で試合前からかなりの盛り上がり。



野球やサッカーと違うのは、サポーターの席が決まっていないこと。とっちがどっちのサポーターと決まっているわけではないので交じって座る。だから試合前から同じ英語圏だからサポーター同士が歓談している。ヤジリ合いもない。自分はこっちのほうが好きです。相手が得点してもそのときはがっくりするが落ち着くと素晴らしいトライだと拍手をします。



テレビで見ていると空中からの映像が流れるが、ドローンは東京都内ではほとんど禁止されているし試合中に落下したらまずいのでワイヤーアクションです。w

結果はウェールズが先制、オーストラリアが1点差まで詰め寄るも突き放される。ウェールズつええ・・・!!



試合終了とともに立ち上がって歓喜するウェールズサポーター。オージーは下向いて沈黙・・・・のあと、一緒に騒ぎ出す。w
そのあとも肩を組んだりサポーター同士仲が良いです。試合後はサポーターもノーサイドなのです。

ゴミ袋をもらっていたので、お菓子の袋を席の下に捨てようとしていたオージーの肩を叩いて袋に入れさせた。「サンキュー」といって抱きつかれたけど汗と酒臭い。w

見ているとオージーもイギリス人もビールよりレモンサワーのほうが好きなようで、「これはなんだ」「一口飲ませろ」「俺も買ってくるわ」で1人3〜5杯くらい飲んでた。ハイネケン1000円でレモンサワー700円と言うこともあるが、めちゃくちゃ気に入ってました。これ、海外進出行けるでしょ。

はじめてラグビーの試合を見た感想

ルールはだいたい知っているが、時折、なにがどうなったかわからないことがある。テレビだと解説があるが現場だとわかんないの。5Gの試験もいいけど実況解説を各国語で流してもらえるアプリとかあるといいなと思いました。無理なのか? オリンピックの時もこういうのあるといいよね。

さて、ここまでの満員の味スタははじめてなので、帰りは大混雑。逆に歩けないのでスタジアムを出るまで1時間くらいかかった。陽気なオージーの巨人兵が肩車してパスし合っているし、日本人なら眉をしかめそうだがここは外国人の数のほうが多いから外国です。そのあと新宿あたりに繰り出して騒ぐんだろうなと思っていたら、案の定テレビでやってました。ただフーリガンみたいな悪質性はなく、陽気に騒ぐ感じです。

変な出口から出て道に迷ってスマホで地図アプリ見ながら探検する外国人多し。たまに座って吐いてるおっさんも。あんた飲み過ぎや・・・

気になったのは観客の年齢層で、日本人は20代はほとんど見かけない。だいたいが中高年です。自分の席は14000円だったけど、20代には高すぎるんだろう?

世代間不均衡率183%やはり諸外国よりはるかに大きい日本の世代間格差

いつも書いているように、いくら数が多くて投票に来るからって高齢者ばかりに向いた政策ばかりやってるから日本は滅亡に向かってるんですよ。トゥンベリちゃんの代わりにわたしが日本の国会で泣きながら言いたい。w

「私たち日本人は大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、高齢者優遇や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」

あわせて読みたい

「ラグビー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    グレタさんを中年男性が嫌うワケ

    木村正人

  2. 2

    ネットを楽しむバカと勝ち組たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    元SMAP干されるテレビ業界の実態

    笹川陽平

  4. 4

    八ッ場ダムが氾濫防いだは本当か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    災害に弱いタワマン なぜ建てる?

    かさこ

  6. 6

    消えた日本人観光客 箱根の現在

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    「札幌も十分暑い」地元民が回答

    常見陽平

  8. 8

    違和感? ユニクロ社長の日本喝破

    文春オンライン

  9. 9

    スーパーの犬小屋 日本は5年後?

    後藤文俊

  10. 10

    いじめ教師の謝罪文に非難相次ぐ

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。