記事

防衛白書公表 我が国を取り巻く安全保障環境は益々厳しく

「令和元年版 防衛白書」(出所:防衛省)
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/index.html

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。我が国の伝統精神である「智勇仁」の三徳に基づき、「文武経」の政策を国家国民のために全身全霊で実現します。

我が国の安全を保障し、独立を維持し、自由と民主的な体制を継続させることが、国民の安心と繁栄に繋がっていきます。国防は最大の福祉というのは、その意味だと感じています。あの民主党政権時代に、中共が尖閣諸島をいまにも侵攻しようとする国民全体の危機感の中では、落ち着いて経済活動や生活する状況ではありませんでした。

●今年度の防衛白書が公表


9月27日(金)閣議において、「令和元年版 防衛白書」が報告されました。白書の内容は、①我が国を取り巻く安全保障環境とは、②我が国の安全保障・防衛政策とは、③我が国防衛の3本柱とは(我が国自身の防衛体制+日米同盟+多国間の安全保障協力)、④防衛力を構成する中心的要素とは(人的基盤+防衛装備・技術+地域社会・国民との関わり)となっています。

 https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/index.html 

韓国の掲載順位が下がったことが報道されていましたが、そのことよりも重要なことが報道されていません。

一読して、痛感したことは、我が国を取り巻く安全保障環境が益々厳しくなってきていることです。この現実を国民全体が共有しないと我が国の安全保障・防衛政策を実現することはできず、日米同盟や多国間の安全保障協力も進めることとことができません。ましてや、憲法9条に自衛隊を明記する改正も、その必要性は理解できないでしょう。

ぜひ多くの方々に防衛白書をお読み頂ければと存じます。

 全文はこちらへ  https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/index.html 

●我が国を取り巻く安全保障環境は益々厳しく

以下、防衛白書から引用します。

・既存の秩序をめぐる不確実性が増大し、政治・経済・軍事にわたる国家間の競争が顕在化。

・グレーゾーンの事態が長期化、軍事と非軍事の境界を意図的に曖昧にする「ハイブリッド戦」の手法も。

・テクノロジーの進化が安全保障の在り方を根本的に変えようとしている。

・宇宙・サイバー・電磁波領域の重要性、戦闘様相を一変させるゲーム・チェンジャー技術。

・一国のみでの対応が困難な安全保障上の課題が顕在化している。

・海上交通の安全確保、宇宙及びサイバーなどの新たな領域の安定的利用の確保、大量破壊兵器の拡散への対応、地域紛争・国際テロへの対応。

・米国は世界最大の総合的な国力を保有している。軍事力の再建、同盟とパートナーシップの強化、インド太平洋地域を 優先地域と位置づけている。



・中共は核・ミサイル戦力、海上・航空戦力に加え、宇宙・サイバー・電磁波領域の能力を強化。既存の国際秩序とは相容れない独自の主張に基づき、力を背景とした一方的な現状変更を試みるとともに、東シナ海をはじめとする海空域 において、軍事活動を拡大・活発化させている。その軍事動向は、安全保障上の強い懸念となっている。

・北朝鮮は全ての大量破壊兵器及びあらゆる弾道ミサイルの完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な方法で廃棄せず。その核・ミサイル能力に本質的な変化はなく、その軍事動向はわが国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威。核兵器の小型化・弾道化を実現し、我が国全域を射程に収める弾道ミサイルを数百発保有し実戦配備し、発射台付き車両(TEL)や潜水艦を用いて、我が国を奇襲的に弾道ミサイル攻撃できる能力を保有。

・ロシアは極東においても軍事活動を活発化させる傾向にあり、我が国領空の侵犯や北方領土での軍拡、大規模演習等、核戦力の近代化、地上発射型の巡航ミサイル等の新型兵器の開発等、その動向を注視していく必要等々。

あわせて読みたい

「防衛省」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  3. 3

    ロックダウンした英国からの助言

    木村正人

  4. 4

    コロナは長期戦 山中教授に共感

    水島宏明

  5. 5

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    景気後退時は分散投資を意識せよ

    cpainvestor

  7. 7

    近所に感染者? 犯人探しはやめよ

    やまもといちろう

  8. 8

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  9. 9

    貯金や退職金ない非正規の定年

    田中龍作

  10. 10

    山田くん 笑点を1か月休んだ過去

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。