記事

ニセ医学をなくすためにどのように行動すればいいか

桑満先生の本
“意識高い系がハマる”ニセ医学が危ない!
を読みました。

さすがニセ医学バスター。いつものブログより少し真面目なタッチですが、一般の人にわかりやすく書かれています。

その中から少し抜粋。

ニセ医学ハマり度チェック(ヒステリックな自然派チェック)の7項目め
>先の6項目のようなことを自分が気をつけるだけでなく、周囲にも押し付ける。
6項目は放射能や電磁波含めてまあいわゆる行為なのですが、自分だけでなく周りに迷惑をかける本当勘弁して欲しい行為です。

ちなみに本日行われた#やさしい医療情報の会に関連して幡野 広志さんもツイートしていましたが、このようにニセ医学を勧められることは本当に真面目に戦っている患者さん関係者にとってとてつもなく迷惑な行為です。 またニセ医学は
>トンデモ系のジャーナリストや医者などが発したニセ医学を、自然派ママなどの「意識高い系」がどんどん拡散させて広める
という拡散のメカニズムの分析とか、「意識高い系の人」は説得できないことが表されている言葉
>誰がなんといおうと、危ないといったら危ないの!
とか、本当筆者の普段の観察力のすごさが見えます。

そして
>最も治療効果が高いのが標準医療
の項目はまさに。医療において共通です。

また
>不愛想だけど病気を治す医者と、愛想はいいけど病気は治せない(治さない)医者
の説明は、全国の真面目だけど愛想のない医師たちを代表してありがとうと言いたいです。

そして健康な生活を送るための大切な普段の生活の紹介
>適度にバランスのとれた食事と運動
>タバコを避けてお酒はひかえめに
>具合が悪くなれば病院に行く
そう私もよく書いてますが、このパターンで現代人の寿命は伸びました。そこにコラーゲンも酵素もデトックスもいりません。

最後にニセ医学を広める人を
>沈むとわかっている藁を平気で渡す人
と語り、こういう人を無くして患者さんのためにという先生の渾身の一冊です。ニセ医学をなくすためにどのように考えればいいかが書かれていると思います。ぜひ。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  3. 3

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  4. 4

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。