“意識高い系がハマる”ニセ医学が危ない!
を読みました。
さすがニセ医学バスター。いつものブログより少し真面目なタッチですが、一般の人にわかりやすく書かれています。
その中から少し抜粋。
ニセ医学ハマり度チェック(ヒステリックな自然派チェック)の7項目め
>先の6項目のようなことを自分が気をつけるだけでなく、周囲にも押し付ける。6項目は放射能や電磁波含めてまあいわゆる行為なのですが、自分だけでなく周りに迷惑をかける本当勘弁して欲しい行為です。
ちなみに本日行われた#やさしい医療情報の会に関連して幡野 広志さんもツイートしていましたが、このようにニセ医学を勧められることは本当に真面目に戦っている患者さん関係者にとってとてつもなく迷惑な行為です。
またニセ医学はぼくの経験上、イカサマがん治療を勧めてくる人ってだいたい3パターン。
— 幡野 広志 (@hatanohiroshi) September 29, 2019
1金儲けしたい人。
2自分や家族や友人がその治療をやってて、効果を本気で信じてる人。
3自分や家族や友人がその治療をやってて、効果に疑心暗鬼な人。#やさしい医療情報 https://t.co/jZGxDZmEj9
>トンデモ系のジャーナリストや医者などが発したニセ医学を、自然派ママなどの「意識高い系」がどんどん拡散させて広めるという拡散のメカニズムの分析とか、「意識高い系の人」は説得できないことが表されている言葉
>誰がなんといおうと、危ないといったら危ないの!とか、本当筆者の普段の観察力のすごさが見えます。
そして
>最も治療効果が高いのが標準医療の項目はまさに。医療において共通です。
また
>不愛想だけど病気を治す医者と、愛想はいいけど病気は治せない(治さない)医者の説明は、全国の真面目だけど愛想のない医師たちを代表してありがとうと言いたいです。
そして健康な生活を送るための大切な普段の生活の紹介
>適度にバランスのとれた食事と運動
>タバコを避けてお酒はひかえめに
>具合が悪くなれば病院に行くそう私もよく書いてますが、このパターンで現代人の寿命は伸びました。そこにコラーゲンも酵素もデトックスもいりません。
最後にニセ医学を広める人を
>沈むとわかっている藁を平気で渡す人と語り、こういう人を無くして患者さんのためにという先生の渾身の一冊です。ニセ医学をなくすためにどのように考えればいいかが書かれていると思います。ぜひ。