記事

消費税増税だけど私たちはいろいろなものを安く無料で使えるようになり負担が減った

消費税増税10%で大変だ、みたいな雰囲気あるけど、私たちはこの20〜30年でいろいろなものが驚くべきほど安くなったり、無料で利用できるようになり、負担が減っている部分も多いのではないか。

たとえば地図。
地図が無料なんて、一昔前じゃあり得ないこと。
今じゃスマホなりパソコンで、全国全世界の地図をいくらでも詳細に無料で見ることができるが、20年ぐらい前は、地図は有料で買うものだった。

営業マンだった私は、東京23区内の地図を半年に一度は購入していた。
会社には全国の都市地図があった。
地図はお金を出して購入していたのだ。

しかも地図は変わる。
新しい道路ができたり、ビルができたり。
だから買い換えなきゃいけなかった。

それが今は無料だよ。
信じられないこと。
私たちは地図にお金を払う必要がなくなったのだ。

たとえば音楽。
私が大学時代は、3000円のアルバムCDを年に何枚か購入し、レンタルでお金を払って音楽を購入していた。

しかし今や音楽は、ほぼ無料でYoutubeで聞ける時代になった。
もちろんまだミスチルなんかはCDを購入しているし、時々よほど気に入ったものがあれば、音源なりCDなりライブDVDなりを購入しているけど、かつてに比べたら音楽の支出額は激減した。

本もそうだ。
私が19年前にブログをはじめたころは、半年に一度は都内のおいしいラーメン本やラーメン雑誌を購入していた。
本や雑誌で、おいしいラーメン店情報を仕入れていた。

それがいまやどうだ?
全国のおいしいラーメン情報がネットで無料でわかる。
しかも本や雑誌と違ってちゃんと批判レビューもあるので、本や雑誌なんかよりはるかにおいしくてよい店がみつかるようになった。

辞書も買わなくなった。
ネットで英和だろうが独和だろうが、なんでも無料で使える。
多少の翻訳ならネットで無料でできる。

新聞もそう。
社会人になったら新聞とるのは当たり前、社会常識みたいなことがあって、月何千円も新聞代にお金を払っていた。

しかしもう今は新聞はいらない。
新聞なんかなくても、ネットでいくらでも腐るほど情報を手に入れられる。

いろいろなサービスも、安いものが多くでてきた。
航空券だってLCCがでてきて、安く行ける選択肢が増えた。
電話だって大手キャリア以外に、格安業者がでてきて通信代を節約できる選択肢が増えた。

松屋の牛めしは、320円で食べられる。
私が大学時代は、確か400円ぐらいだったと思う。

昔はなかった、おいしくて安いうどんチェーン店もめちゃくちゃ増えた。
はなまるうどんとか、丸亀製麺とか。

昔はなかった安いラーメンチェーン店も登場した。
幸楽苑とか日高屋とか。

おいしい回転すしチェーンも、革命的進歩。
スシローなんて、まじですごいですよ。
100円でおいしいはまちが、2巻も食べられるとか、かつての時代ならあり得ない。

床屋は革命的だった。
床屋はあほらしく、3000円とか4000円も払っていたのに、1000円カットが登場した。

めがねなんかもそう。
かつての時代、めがねは1万円以上はして、1週間ぐらい待たされたんだよ。

それが今はどうだ。
数千円で購入でき、しかも数十分で受け取ることができる。
ただ安くなっただけでなく、はるかに便利になったのだ。

レシピ本とかも購入する必要なくネットで無料で見れるし、楽器の弾き方とかなんかもYoutubeとかでいくらでも無料でみれるし、ノウハウなんかも今まで有料だったものが、ネットで無料でみれるようになった。

たとえば今までなら、書面で郵送しなきゃいけないものがメールで送れるようになり、郵送代は劇的に減った。

たとえばマスコミ業界でいえば、データ入稿するのに、MOなりDVDになり物体に「焼いて」、バイク便とか飛ばしたり宅急便で送ったりしてたのが、今やネットで大容量でも入稿できる。

その分、メディアも郵送費もいらなくなったのだ。

もちろん高くなったものもある。
今までなかったスマホとかにお金をかけなくてはいけなくなった、という面もある。

でもね。
ぜーんぶがぜんぶ昔より値段が高くなって大変かというと、ぜんぜんそんなことはない。
むしろ昔より、安くて便利でおいしくて利用できるものが、はるかに増えたのではないか。
無料で使えるものもめちゃ増えた。

これからさらにますます、安くもしくは無料で高度で便利なものが利用できる時代になっていく可能性が高い。
消費税が上がったとしても、技術の進歩で今までお金をかけていたものが、安くなったり無料で使えるものが増えていくはず。

日本に限って言えば人口が急減するため、家賃や土地代が激安になる可能性もある。
だって人口が何千万人もいなくなっちゃうんだもん。
空き家だらけだよ?
安くしてでも人入れないと、みたいな時代になる可能性もある。

消費税増税なんて、ちっぽけな変化にしかすぎない。
それよりもこれから、たとえば自動運転でタクシー代が激安になったりするかもしれないし、いろんなものが今までより便利で安く使える可能性の変化に注目していきながら、うまくそうしたものを使いこなしていきながらいきていく必要があるのではないか。

そうなるとほんとますますね、働かなくてもいい、そんなにお金なくてもいい、好きなことやってればいい みたいなユートピアの可能性もなきにしもあらずとも思っている。

だから自分と向き合って、他人を目を気にせず好きなことを続けた方がいいと私は思います。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。