記事

うーん、この補助金不支給決定は訴訟にはなじまないかな

大村知事が憤懣やるかたないのは分からないでもないが、だからと言って、裁判だ、国を訴えてやる、などと騒ぎ立てるのは止められた方がいいかも知れない。

一旦採択された補助事業について補助金の給付申請をしたところ、手続き不備を理由に補助金の不支給決定がなされた、という事案のようだが、仮に補助金不支給決定に何らかの手続き違背や理由不備があったからと言って、不支給決定を取り消して直ちに補助金の支給決定がなされる、という関係にはないようだから、不服審査手続きを活用されるのはいいが、いきなり訴訟というのは短絡的に過ぎるように思う。

政治家としての大村知事は、国に対しても名古屋市に対しても一歩も引けないような難しい立場に追い込まれてしまったのだろうが、あまり熱くならない方がよさそうだ。

愛知県に補助金受給権が発生していることが確定しているのならともかく、どうやらまだそこまでの段階にまでは至っていなかったようだ。

一旦は補助事業として採択された、という事実はあるようだから、愛知県に一定の期待権が発生したと見る余地もないではないが、その期待権にどこまでの法的保護を与えるべきか、という議論になると法律実務家の間でも見解が相当分かれそうである。

先例、判例がある分野ではなさそうなので、ここは慎重に対処された方がよさそうである。

大村知事は自民党の元衆議員議員で、官邸とのパイプもそれなりにあるはずだから、ここはあえて杓子定規な法的手続きによらないで、政治的に解決するのがいいんじゃないかな、というのが私の率直な感想である。

ご参考までに。

あわせて読みたい

「あいちトリエンナーレ2019」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。