記事

男性は妥協した相手と付き合うと"サイテー男"になる ~神崎メリのオトコ向け恋愛指南①



女性向けの恋愛指南書として今年発売された『魔法の「メス力」』。そこには「“3回目のデートでカラダを許す”は男に都合のいい作られた神話」「既婚男性の不倫は“結婚生活の栄養剤”になってしまう」などなど、男が読んでもギクッとする鋭い指摘が多数登場する。 「ゲーテWEB」では著者の神崎メリさんに、男性向けの恋愛術をテーマとしたロングインタビューを敢行。今回のテーマは「妥協した相手と付き合った男が“サイテー男”になる理由」だ。

「とりあえずの彼女」相手だと男性はサイテー男になりやすい

発売1ヵ月で5万部突破した神崎さんの著書『魔法のメス力』。読者からはどんな部分に反響があったのか。

「まずは、『いま付き合っている彼が“おクズ様”だと改めて確信してしまった』ということですね。『自分が"ど本命クラッシャー"で、自分のやらかしによって恋愛をダメにしていたことに気づきました』という感想も多かったです」

神崎さんが『魔法のメス力』で解説した「おクズ様」とは、ど本命ではない「とりあえずの彼女」などに対し、ひどい仕打ちをしているサイテー男のこと。「ど本命クラッシャー」は、不安や自信のなさから、男性の心を逆なでする行動をとってしまい、関係を壊してしまう女性のことだ。いずれも恋愛においては「あるある」な存在で、同書を読むと「自分も当てはまっているかも」とギクッとする人も多いはずだ。

そして神崎さんの"おクズ様"の分析が面白いのは、男性は妥協した相手と付き合うと、"本来の人格に関係なく"サイテー男になってしまう……と書いていることだ。

「男性の性格は、付き合う相手によって変わる部分も大きいんです。私の身の回りでも、『あんなサイテーな人だったのに、今の彼女ができてから全然別人になったよね!』という人もいれば、その逆にダメ男になっちゃう人もいます」

自分が本気で惚れられていたら、相手は「勝手に育っていく」

なお『魔法のメス力』で「おクズ様」の特徴として挙げられているのは「エッチという目的を達成すると関係が手抜きになる」「相手の意見に否定から入り、簡単には受け入れない」「相手が落ち込んだLINEを送ってくると、忙しいフリをして既読すらつけない」など。こういった特徴に自分が当てはまっていると気付いた場合、男性はどうすべきなのか。

「相手と妥協で付き合ってきた自覚がある人は、『今から自分の態度をあらためて、彼女を大事にしようと思えるだろうか』と真剣に考えてみましょう。それができないなら、別れを決断すべきです。妥協で付き合っていると、休日に会うのも面倒で、『金曜の夜だけ会って、土日は自分の時間にしたい』とか思うようになりますよね。そういう態度だと、女性の側も文句を言いがちになり、関係はさらにこじれます」

一方で、最初は彼女のことを本気で好きだったはずが、いつのまにかひどい仕打ちをするサイテー男になっていた……というケースもあるという。

「常に自分を安心させてくれる性格のいいコが彼女だと、調子に乗っておクズ様になる男性もいるんです。そういう男性は『このコは俺から逃げないな』と思った瞬間から手を抜きはじめますね」

では、どこか物足りなさを感じる相手と付き合っている場合、別れる以外の選択肢はないのだろうか。女性の側では「彼氏・旦那を育てる」という話はよく聞くが……。

「女性はそうしがちですよね。でも、育てる意識が強すぎると、相手は息苦しくなって逃げていきます。お母さんが子供をしつけるみたいに『ああしろ、こうしろ』と言われ、『今年は年収いくら上がるの?』とか聞かれ続けたら、男性は間違いなく苦痛ですから。相手を育てるにしても、指摘をするのは要所々々だけにして、お願いと感謝をセットで伝えるのが大事です。また、相手が自分に本気で惚れてくれていたら、育てようとしなくても勝手に育っていくはずですよ」

続く

神崎メリ
ドイツと日本のハーフ。38歳。『姉ageha』などの読者モデルを務めるかたわら、男性心理と自身が提唱する”メス力”に基づいた恋愛指南のブログが25歳以上の恋愛や結婚に悩む女性たちから熱い支持を得ている。著書には6万部突破の『「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」』(KADOKAWA)があるほか、9月13日に新著の『大好きな人の「ど本命」になるLOVEルール~"運命の彼"にめぐり逢い、ずーーーっと愛され続けるための秘密の法則』(大和書房)が発売。
https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/



「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ!"最後の恋"を"最高の結婚"にする 魔法の「メス力」
神崎メリ
¥1,404 KADOKAWA

あわせて読みたい

「恋愛」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    緊急事態宣言を同時中継する忖度

    水島宏明

  4. 4

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  7. 7

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  8. 8

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  10. 10

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。