記事

9月27日(金)ムネオ日記

 9月24日14時30分より衆議院第1議員会館地下1階第1会議室で、安全保障問題研究会・NPO法人ユーラシア21研究会主催の「これでよいのか対露外交」(参加者限定拡大研究会)なるものが開かれた。

 20世紀の化石的な話なので、読者の皆さんに紹介したい。スペースの関係で全文引用出来ないので、全く頭のズレた部分のみにさせせ戴く。

 冒頭挨拶で吹浦忠正氏なるものが、「外務省をないがしろにした交渉で、すでに行き詰まっている。官邸の人事もおかしくなってしまった。谷内氏の後任の国家安全保障局長に北村氏が就任したことが典型だ。これでいいのだろうか。今井秘書官が幅を効かせているのも良くない。」と述べている。

 平和条約締結交渉の実務は外務省の森外務審議官である。吹浦氏は、何をもって「外務省をないがしろにした交渉」と言っているのか。官邸の人事に口を挟むとはもっての他である。

 袴田茂樹氏が続いて、「2 0 1 8年1 1月のシンガポールでの日ロ首脳会談の結果には衝撃を覚えた。多くの外交官によって、これまで積み重ねられてきた成果を、かくも軽く扱っていいのだろうか。なぜ、安倍総理は、このようなアプローチをとったのか。」と述べている。

 外交は積み重ねである。更に現実を直視しなければならない。袴田氏みたく評論家的な話は外交ではなく運動の類いである。

 責任ある政治は運動ではなく、交渉して結果を出す事である。

 続いて、茂田宏氏(元外務省駐露公使)は、「袴田先生にまったく同感だ。安倍政権の対ロシア外交は、すでに終わってしまったというのが、私の認識だ。」と述べている。

 あなたの認識はいらないと言いたい。茂田氏はその後の発言でも「鈴木宗男」という名前を出し言及しているが、余計なお世話である。

 澤英武氏(元産経新聞モスクワ支局長)も「鈴木宗男氏と外務省の東郷和彦氏が組んだ。鈴木宗男氏に対して、東郷和彦氏が入れ知恵をした。」と述べているが、私は当時の政府方針に基づいて忠実に行動した。

 もう91歳になる澤さんなので控えめに言っておくが、間違った、正しくない、事実でない事で私を批判するのは止めて戴きたい。

 河東哲夫氏(元駐ウズベキスタン大使)は、「安倍政権の暴走を止めようと思って、いろいろ頑張ってきたが、止まらなかった。しかし、プーチン大統領が、厳しい現実を突きつけてくれたので、暴走は止まった。今は、一度、白紙に戻して、チャンスを待つしかない。チャンスは来る。」と言っている。

 それならば河東さん「自分はこういう考え方で交渉し、結果を出す」とはっきり言ってくれ。チャンスは来るといってもあと73年待てというのか。元島民の平均年齢は84歳である。全くズレた頭づくりと断じたい。

 更に、「先の参院選に際しては、鈴木宗男氏のことをたくさん登場させていたテレビ局があった。」とまで難癖をつけている。対露外交と何の関係があるのか。

 それならば河東氏に言いたい。「あなたで話題になるか、どこのテレビもあなたを扱わない。」と。上から目線の物言いに腹立たしさを禁じ得ない。

 他の発言者の内容ももっているが、今日はこの位にしておきたい。

 陰でコソコソ悪口を言うのではなく、堂々と正面から向かってきてほしい。逃げも隠れもしないので、いつでもきてほしい。

 さもさものように愛国者的な事を言っている連中が、対露外交を停滞させた。今、名前を挙げた連中はそれに該当する。

 しっかり私は対処して参りたい。

 朝、車で旭川から帯広に向かったが、層雲峡は紅葉にまだ入っていないが、大雪ダムを過ぎ、三国峠にさしかかると、山の中腹は一部紅葉であった。

 自然の移ろいに感謝しながら、正直に季節を知らしてくれる、教えてくれる生業(なりわい)に手を合わせるものである。

 帯広空港から羽田に夕方着いたら、東京はまだ夏日である。

※三国峠の紅葉


あわせて読みたい

「日露関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  7. 7

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。