記事

IPCC報告 今世紀末氷河40%消失 少女の演説に揺れる国連

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、昨日25日、地球温暖化が進むと今世紀末に海面が1メートル強上昇し、世界の氷河は40%以上失われる恐れがあるとする特別報告書を公表しました。生態系に深刻な被害が生じ、高潮や巨大台風による災害リスクが増すと警告しています。

IPCCは、「温暖化抑制のためエネルギーや土地利用といった社会のあらゆる面で変革が必要だ」と指摘しました。来年に本格始動するパリ協定の下で温室効果ガス排出を迅速に減らす必要性を強調しました。

この「海洋と雪氷圏に関する特別報告書」によると、海面の高さは、この100年ほどで最大21センチ上昇しました。グリーンランドや南極などの氷が解けて上昇のペースが加速しているそうです。温室効果ガス排出が最も多い場合、今世紀末に20世紀末ごろと比べ最大1.1メートル上がると予測しています。厳しい対策を取って排出を低く抑えた場合でも最大59センチ上昇すると分析し、2300年に最大5.3メートル上昇する、としています。

海水温の上昇などにより、今世紀末までに世界全体で海洋生物が最大20%減り、漁獲可能な魚の量は最大24%減少すると見込んでいます。魚の分布域が変化し、漁場や取れる魚種が変わることになり、漁業が主要産業の国には死活問題になります。世界の1人当りの水産物消費量は急伸していて、漁獲量の減少で、日本の食卓にも影響が心配されます。

世界の氷河は、今世紀末までに最大47%減少し、特に欧州のアルプスなどの小規模は氷河は最大80%失われるということです。報告書は、生態系の保護地域の設定や水管理の見直しなどを有効策として示しています。

さて、その気候変動に対して行動を促すサミット、スウェーデンの16歳の環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが演説した国連では、最も印象に残る演説として大人たちの心を揺さぶっています。

米国の政治評論家が「精神的に病んでいる」などと侮辱するような発言をし、起用したテレビ局が謝罪に追い込まれた、と報じられています。グレタさんは発達障害の一種「アスペルガー症候群」と診断されているといい、本人のツイッターの自己紹介欄には「アスペルガー症候群のある16歳の環境活動家」と書かれていた、とのこと。

しかし、グレタさんは演説後、トランプ米大統領がツイッターに書いた「明るく、素晴らしい未来を楽しみにしている女の子」に突然変更し、トランプ氏に皮肉を込めたということで、ツイッターなどでは、「やゆをあえて引用したグレタさんが一枚上手」との声が上がっています。多くの大人たちが反応せざるを得なかったことからも、グレタさんの演説の素晴らしさがよくわかります。

一方、その気候行動サミットに、主要国では米国と日本が出席しなかったとお伝えしましたが、トランプ大統領は短い時間ではありましたが、急遽出席し、安倍氏の欠席が、さらに際立ちました。その安倍首相は、昨日25日、一般討論演説をし、北朝鮮の拉致問題の解決や、サウジアラビアの石油施設の攻撃を非難しました。

しかし、米中ロで再燃する核軍拡、この国連総会の最重要案件の地球温暖化には言及がなく、定見のなさがあらわになった、と報じられています。長期政権の安倍氏は、国際的にも首脳と交流を重ねているはずですし、核や気候変動という重要テーマについて発言しないことは、とても残念で、世界で尊敬される国には、なり得ないと思います。

あわせて読みたい

「グレタ・トゥーンベリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  6. 6

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  8. 8

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  9. 9

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  10. 10

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。