記事

【香港発】デモ激化に伴い増える不審死体と行方不明 民主派震え上がらす拘置所の闇

遺体が漂着した海岸の公園には白菊の祭壇が設えられた。黒マスク姿で慰霊する若者が目立った。=24日夜、TsuenWan 撮影:田中龍作=

 香港市民をいま不安に陥れているのが、増える一方の不審死体と行方不明者だ。

 反政府デモが始まった6月以降、目につくようになり、デモが激化した8月から急増した。人権団体の調べによると、8月以降15~20体もの不審死体が発見された。

 24日朝、九龍半島西部の海岸に男性(30代とみられる)の死体が漂着した。

 地元住民が見つけた。田中は住民がスマホで撮った写真を見たが、溺死体ではなかった。溺死体特有の水膨れが全くないのだ。死体は後頭部と目から血を流していた。

 流血は頭部と顔面を激しく殴られたことをうかがわせる。死体はデモ参加者ではないのか。と見る市民は少なくない。

 中国人民解放軍と見られる機動隊が、被逮捕者の頭と顔を棍棒でメッタ打ちするからだ。被逮捕者の顔と頭は血まみれになる。

マンガは警察が少年少女を逮捕し、親中派のヤクザが少年少女を連れ去る図。=24日夜、TsuenWan 撮影:田中龍作=

 行方不明となっているデモ参加者は数えきれない。民主派勢力を震え上がらす新屋嶺(サンオクレン)拘置所の存在と無関係ではない。

 新屋嶺の人権問題に抗議する集会が27日に予定されている。集会場所は林鄭行政長官公邸と人民解放軍・駐香港基地そばの公園だ。

 中国共産党の出城前で香港市民が「増える不審死体と行方不明」の真相究明を求める。

 新屋嶺拘置所の闇は、その時リポートする。

  ~終わり~

  ◇
逮捕されれば無事で生きて還れるのか極めて怪しい・・・恐ろしい拘置所に送られることも十分に覚悟の上で少年少女が戦っています。

香港で起きていることを伝えるために長逗留となっています。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。
       ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  2. 2

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  3. 3

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  4. 4

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  5. 5

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  6. 6

    敗北認めぬトランプ氏 破産危機

    女性自身

  7. 7

    非効率すぎる日本の医療救急行政

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  9. 9

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    自民重鎮 王毅外相何しに日本へ

    深谷隆司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。