記事

異例ずくめ、巨人阿部の引退会見 報道陣が背番号「10」着用、坂本らGナイン登壇に「何だよそのサプライズ」

 プロ野球・巨人の阿部慎之助選手(40)が25日、都内で引退会見を行った。その会見は巨人一筋19年のベテランの花道を飾るに相応しい、“異例ずくめ”の会見となった。

 会見冒頭、報道陣やファンに向かって感謝を述べた阿部だったが、その静けさに「神妙だな」と軽いツッコミを入れる気遣いを見せると、続けて「ありがとうTシャツ着てくれて」とコメント。それもそのはず、画面には映っていなかったが、詰め掛けた報道陣のほとんど全員が、阿部の背番号10を着用して会見に臨んでいたのだ。

 さらに会見終了間際、正面向かって左に視線を向けた阿部の表情が緩んだ。見るとそこには、花束を持った沢村、坂本、マシソン、そして亀井の姿が。苦楽を共に戦った4人のG戦士が祝福に駆けつけるという粋なサプライズだ。

 これに驚いた阿部は「何だよ、そのサプライズ」とマイク越しに一言。これも阿部が19年間で積み重ねてきた信頼のあらわれか。大きな花束を両手に抱え、記念撮影を行った5人の選手たちの表情には笑顔が溢れていた。

■阿部慎之助(あべ・しんのすけ)/1979年生まれ、千葉県浦安市出身。安田学園高(東京)から中央大へ進学後、2000年に巨人から1位指名を受けてプロ野球界へ。「強打の捕手」として2010年には44本塁打、さらに新人から昨シーズンまで18年連続となる2桁本塁打を記録。2012年には打率3割4分、打点104で首位打者と打点王の2冠。さらに2017年にはプロ野球史上49人目となる通算2000安打、今年6月には通算400本塁打を達成。ベストナイン9度、ゴールデングラブ賞4度。187センチ、97キロ。右投げ左打ち

【映像】異例ずくめ、巨人阿部の引退会見をノーカットで!

あわせて読みたい

「読売巨人軍」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮川花子の後悔 医師信じず失敗

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    報ステ編集謝罪 印象操作するTV

    かさこ

  3. 3

    アナ雪2騒動 黙秘の電通に苦言

    やまもといちろう

  4. 4

    英語試験批判にキーマンが大反論

    NEWSポストセブン

  5. 5

    桶川事件20年 警察が隠した怠慢

    BLOGOS編集部

  6. 6

    進次郎氏のCOP25演説に「失笑」

    舛添要一

  7. 7

    麻生氏に批判殺到「反社のよう」

    女性自身

  8. 8

    韓国の元徴用工「差別なかった」

    NEWSポストセブン

  9. 9

    大塚家具&ヤマダ電機 提携の行方

    ヒロ

  10. 10

    野村克也氏 大谷は下半身を磨け

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。