記事

シャープが新型スマホ発表、ゲーム対応強化 市場の広がり意識


[東京 25日 ロイター] - シャープ<6753.T>は25日、今冬に発売予定の新型スマートフォンを発表した。このうち「AQUOS zero2」は、有機EL(OLED)の描画速度を従来機より高め、アクションの激しいゲームを滑らかにプレーできるようにした。

シャープ通信事業本部の中野吉朗事業本部長は会見で、ゲームはユーザーに感動価値を提供できる市場で、これから伸びていくとの認識を示し「市場の広がりという観点」から取り組みを強化したと説明した。

ターゲットとするユーザーはパズルゲームなどを楽しむ「ライト層」と、熱狂的にゲームをする「ガチ層」の間に位置する「エンジョイ層」を想定するという。

「zero2」は、約6.4インチのOLEDディスプレーを搭載し、描画回数を従来機に比べ2倍の毎秒120回に向上させた上、残像を低減するためフレーム間に黒画面を挿入し、同4倍の毎秒240回とした。

タッチパネルの反応速度も向上させ、スキャンを一般的なスマホによる毎秒60回の4倍となる同240回とした。重量は、基盤の小型化などで143グラムの世界最軽量に抑えた。

通信事業本部の小林繁パーソナル通信事業部長は記者団に、ハイエンドモデルを購入するユーザーは、ゲームや写真撮影など端末選びの際に明確な目的を持っているとし「尖った要素のある商品がハイエンドは増えていくのではないか」と語った。

(平田紀之)

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 給付金100万円受け取り

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    きゃりー父「投稿に責任を持て」

    文春オンライン

  3. 3

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

  4. 4

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  6. 6

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  7. 7

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    ウソ見抜けぬ人もネット使う時代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。