記事

任天堂のスマホ版「マリオカート」、25日に配信開始


[東京 24日 ロイター] - 任天堂<7974.T>は、ディー・エヌ・エー<2432.T>と共同開発したスマートフォンゲーム「マリオカートツアー」の配信を25日から世界同時に開始する。

マリオカートは任天堂の人気ゲームだが、スマホ版は初めて。マリオ、ワリオなどのキャラクターを操って、東京などの都市を舞台にカーレースを楽しめる。

今年配信を開始した「ドクターマリオワールド」など、最近の任天堂の作品はユーザーの反応が鈍かったため、マリオカートは久々のヒット作になるのではないかとの声が出ている。

コンサルティング会社、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「任天堂にとって過去最大とまではいかないにせよ、久々の超大型リリースだ」と指摘した。

ただ、マルチプレーヤー機能は当初見送られる見通し。アナリストによると、将来導入される可能性はある。また、アプリ内課金も導入される可能性が高いとみられている。アプリ内課金は日本では普及しているが、ギャンブル性があるとの指摘が出ている。

テスト版には、レアなアイテムを入手できる「ガチャ」など、アプリ内課金の仕組みが導入されていた。

モバイルゲームが拡大の一途をたどる中、任天堂は依然、主力ゲーム向けのコンソール開発に力を入れている。これについてエース経済研究所の安田秀樹氏は「任天堂はハードとソフトが一体であり、ユーザーがスマホを通じて任天堂のゲームに触れることで、コンソール販売につながると考えている」と指摘。任天堂はモバイルゲームの収益化を優先していないと述べた。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「任天堂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  4. 4

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  5. 5

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  6. 6

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  7. 7

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  8. 8

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  9. 9

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  10. 10

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。