記事

「気候正義」は正義なのか?

1/2

環境少女トゥンベリさんの話題が、昨晩のNHKで大きく取り上げられていた。
高校生がひとりで環境問題に対する活動を始めたことで注目を集めているわけだが、その主張や、やっていることにはいささか首をかしげることもある。

関連記事を拾ってみると……

国連気候行動サミット開幕 環境少女トゥンベリさん「失敗すれば決して許さない」と首脳らに訴え:イザ!

グテレス氏は開幕に際し「気候危機を起こした原因は私たちにあるが、解決策を打ち出すのも私たちであるべきだ」と演説。若者による世界規模の抗議活動の火付け役となったスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(16)は「温暖化対策に失敗すれば、あなたたちを決して許さない」と首脳らに訴え、緊急の行動を求めた。

環境少女、米下院で証言 「科学に基づき行動を」(共同通信) – Yahoo!ニュース

【ワシントン共同】地球温暖化対策の強化を訴えるため米国に滞在中のスウェーデンの少女グレタ・トゥンベリさん(16)が18日、米下院委員会の公聴会で証言した。自身の意見の代わりとして、温暖化に警鐘を鳴らすため国連の科学者組織がまとめた報告書を提出。「科学者の声を聞き、科学に基づいて団結し行動してほしい」と呼び掛けた。

「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

トゥンベリさんは「私はここにいるべきではない。大西洋の向こう側に帰って学校に通っているべきだ」と言明。時に声を震わせながら「あなた方は希望を求めて私たち若者のところにやってくる。よくもそんなことができますね」と批判し、「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」と怒りをあらわにした。

「気候変動が続くなら子どもは生まない」と抗議し始めた若者たち | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ニューヨークの国連本部では9月23日、気候変動とその対策について話し合う国連気候行動サミットが開催される。これに合わせて、世界各地で大勢の若者がバース(出産)・ストライキを計画している。9月19日時点で1000人近い若者が、「安全な未来がなければ子どもは持たない」というこの運動に賛同している。

日本人が知らない世界のトレンド「気候正義」とは?約150カ国で同時行動、東京でも決行(志葉玲) – 個人 – Yahoo!ニュース

昨年10月、IPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)は「人間社会の壊滅を回避するためには、より積極的で革新的な社会の変化が必要である」と警鐘を鳴らしている。つまり、「2030年までに全世界の二酸化炭素排出量を2010年の排出量と比べて45%削減し、2050年頃に排出ゼロにすること」が必須だという。ハードルの高い目標ではあるが、自然エネルギーや省エネの推進、化石燃料から電力への転換など既存の技術・対策によって全く不可能なことではない。要は、やるか、やらないかの問題、正に気候正義が問われている。

いやはや、言ってることが極端すぎて、現実を見ていないという気がする。
理想主義を否定するわけではないが、乱暴な物言いはトランプと一緒。
気候正義」などという発想は、危険な臭いしかしないのだが……。

科学者の声を聞き、科学に基づいて団結し行動してほしい」というが、科学は絶対ではないのだ。
まず、そこを勘違いしている。
科学は多数決でもない。多数派の主張が正しいとは限らない。
気候に関する科学的知見は、すべてが解明されたわけではなく、きわめて限定的だ。

将来的な気候予測には、いくつかの方法があるが、どの手法、どのモデルを採用するかによって、未来予測は変わる。
これについて参考になるレポートがあった。
地球温暖化の予測は正しいか?(PDFファイル)

IPCCの予測モデルは、温暖化が大きくなるモデルを採用しているようだ。そのへんは恣意的であり、政治的でもある。科学はときに政治的にも都合良く利用される。

温暖化の原因が人為的で二酸化炭素だとするなら、根源的な問題は人口が多すぎることなんだ。
地球を食べ尽くす日が来たら……」にも書いたが、40年で倍増する世界人口をなんとかしないと、パリ協定を上回る規制をしても、人口が倍になれば元の木阿弥。

あわせて読みたい

「グレタ・トゥーンベリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    街宣右翼に山本太郎氏「おいで」

    田中龍作

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏は認識が甘い

    小林よしのり

  3. 3

    日本は最も成功した社会主義国

    自由人

  4. 4

    英選挙 労働党の敗因は左派政策

    岩田温

  5. 5

    よしのり氏「化石賞」報道に苦言

    小林よしのり

  6. 6

    安倍首相は「気の弱いホステス」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    シン・ウルトラマンに見るヲタ魂

    krmmk3

  8. 8

    「沢尻逮捕は陰謀」を識者が検証

    SmartFLASH

  9. 9

    「独裁」の日本で香港人がデモ

    田中龍作

  10. 10

    出版社が電子書籍化に消極的な訳

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。