記事

イラン大統領「米国は自暴自棄」、米追加制裁巡り

[ドバイ 23日 ロイター] - イランのロウハニ大統領は23日、米国が前週末発表したイランに対する追加制裁は、イランの抵抗にあって米国が「自暴自棄」になっていることを示すと指摘した。

米財務省は20日、サウジアラビアの石油施設への攻撃に関連し、イランに対する新たな制裁を発表した。新制裁では、すでに制裁対象になっているイラン中銀が再度指定された。

イランは、サウジ石油施設攻撃への関与を否定している。

国営テレビによると、ロウハニ大統領は「米国は、すでに制裁対象にした機関に制裁を科している。これは、米国が完全に自暴自棄になっており、同国の『最大限の圧力』が、わが国の抵抗が奏功して失敗したことを示す」と述べた。

ポンペオ米国務長官は22日、イランとの戦争回避が米国の狙いであり、中東への軍増派は「抑止と防衛」が目的と説明した。

しかし、ロウハニ大統領は、中東情勢はすでに「緊迫化」しており、その責任は米国にあると主張。「サウジが受けた被害は2週間で修復できるにもかかわらず、米国はこの地域を支配したいがためにこうした被害をプロパガンダとして利用している」と述べた。

その上で、国連総会で地域の平和に向けた「HOPE(Hormuz Peace Endeavour)」を発表することを明らかにし、「ペルシャ湾、およびホルムズ海峡に面する国はすべて参加できる。国連にも参加を呼び掛ける」とした。

ロウハニ大統領はニューヨークで開かれる国連総会に出席する。

すでにニューヨーク入りしているザリフ外相は記者団に対し、14日のサウジ石油施設に対する攻撃について、「イランが背後にいたとすれば、攻撃を受けた施設は壊滅しているはずだ」と述べた。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「イラン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  3. 3

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。