記事

金じゃ買えない好感度 進次郎・クリステル夫妻のイメージは国益になる

1/2

小泉進次郎さんが初入閣で環境大臣になったね。いいね。俺はいいと思う。今年は結婚に入閣。そういう勢いは大事だよ。何しろ若いからね。まだ38歳だろ。田中角栄さんの初入閣が39歳だったのを抜いたって話題だよな。

角栄さんもそうだったけど、進次郎さんの人気は格別だよな。あのイケメンをオバさま達がほっとかない。あんなイケメン政治家、そうそういないよ。今回の新安倍内閣の集合写真を見たらわかるだろ。みんなオジサンを煮しめたようなのばかりだもんな。

政治家にとって大切なのは人気

BLOGOS編集部

新内閣の人気取り担当だとか何だとか言われてるけどさ、外見だろうがなんだろうが政治家って人気は大事だよ。人気イコール支持者の数であり、それが政治を動かすパワーになるんだから。これはね安倍さんも考えたんじゃないのかな。新内閣で初入閣が13人。普通なら大臣の器とまでいかない、これまでくすぶってたような方も何人も入閣させてさ、あちこちに大きな恩を売ってるわけだよ。

その結果、あの人誰?ってね、内閣の画ヅラが妙に地味になっちゃう。そのぶん進次郎さんでパッと明るくしてね。進次郎さんの環境大臣就任、最初の仕事は新内閣の地味な画ヅラを良くする役だったわけだ。それは見事に果たしたな(笑)。

俺はさ、この新内閣に三原じゅん子さんが入るんじゃないかなって思ってたんだ。ほら、こないだの国会で野党に向かって勇ましく吠えてただろ、「安倍総理に感謝こそすれ、問責決議案を提出するなどまったくの常識外れ、愚か者の所業との誹(そし)りを免れません。野党の皆さん、恥を知りなさい!」ってね。そのあと参院選の政見放送ではしっかりと安倍さんのアシスタントを務めてたしな。言うなれば安倍軍団の女特攻隊長だ。

だけど、三原さんの入閣までには至らなかった。きっと安倍さんはね、三原さんも入閣させちゃうとそっちにも話題が行くから、進次郎さんの話題が分散するのを暗に避けたんだよ。初入閣の派手な目玉は一つに絞ったんだ。その結果、進次郎さんはたっぷり目立ったわけだ。こういうことも回り回って、進次郎さんは安倍さんに頭が上がらなくなるという算段なんじゃない? そうして安倍さん、進次郎さんの首根っこをそーっと押さえこむというね(苦笑)。

正面から安倍首相に楯突かなかった進次郎氏の戦略

共同通信社

―― 進次郎議員は安倍総理よりも石破議員を支持していたので、安倍政権では入閣は難しいのではと言われてましたが。

それを遡ってみたらさ、昨年秋に自民党総裁選があったろ。一強の安倍さんが総裁三選確実だったけど、石破さんが捨て身承知で対抗馬になったじゃない。あの時に、進次郎さんは投票結果が出るまで自分が誰に投票するか一切言わなかったんだよな。

基本的には石破派で歩んできてるから、「私は石破さんを応援します」って宣言したっていい立場だった。だけど言わなかった。進次郎さんは人気高いから影響力も大きい。もし、総裁選に向けて石破支持を事前に表明して、各地で石破さんの応援演説なんかしていたら、進次郎効果で地方票から安倍さんをひっくり返す番狂わせが起きてたかもしれない・・・そんな声も永田町ではあったんだよな。だから昨年秋の総裁選、結果は決まってたけど、もし何か奇跡が起きるとしたら進次郎さんの出方次第ではあったんだ。

でも、進次郎さんも考えたわけだ。ストレートに石破さん支持を表明すれば、安倍さんに真っ向から歯向かうことになる。そうすれば安倍さんに睨まれて党内でも窓際の冷や飯食い、出世は遅れるばかり。だから進次郎さん、総裁選の結果が出るまで口をつぐんで立場を曖昧にしたんだ。で、結果が出てから自分は石破さんに票を投じたと明かした。この立ち居振る舞いによって安倍さんも「進次郎、まんざらじゃないな」と緩んだわけだ。

あれからちょうど一年経って、今回の初入閣だ。政治ってのはまさに人間模様。進次郎さんも自分の立ち居振る舞いが周りにどういう影響を与えるのか、日々考えてるんだよ。一寸先は暗闇な政界で、代議士が生き残るってのは理想だけじゃ立ち行かないんだ。清濁併せ吞んでナンボの世界だからね。

―― 進次郎議員、発言が世間に大きく注目される人気者ですが、これまでにこれという実績がとくに無いという声もあります。

何を言ってるんだよ、これまで選挙の度にどれだけ全国各地での応援演説で票を稼いできたか。自民党への選挙貢献は間違いなくトップだよ。あとは国民への貢献ということで言えば、そうだなあ、地元・横須賀で各地のお祭りにマメに顔出してるぞ、アハハハハ。

まあ、政策的な実績はこれからだろ。大臣になれば幾らでもやることはあるんだから。それに進次郎さんなら周りのブレーンも頑張ると思うよ。環境省の官僚も役人もモチベーションが上がるんじゃないの。役人達も「小泉進次郎大臣の下で働いてます」って世間に言えるんだから。前の環境大臣って誰だっけ。原田義昭さん? 比べたら世間で名が通ってるのは進次郎さんだからね。「小泉進次郎大臣でおなじみの環境省でございます!」って張り切るよ。

そうして進次郎大臣は周りに神輿担いでもらってさ、実績を増やしていけばいいんだよ。それにまだ先の話とは言え、未来の総理候補として名前が挙がってるわけだからさ、役人は今のうちに進次郎さんに、自分の顔と名前を覚えてもらおうって余計に頑張るよ。

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  5. 5

    安倍首相のサミット訪米に反対

    鈴木しんじ

  6. 6

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  9. 9

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  10. 10

    長瀬の動向がTOKIOファンに波紋

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。