記事

東大生が多くの科目でも小器用にこなせるワケ

1/2

東京大学に合格するためには複数の科目をこなせなければいけない。東大生はどうやって試験を乗り越えてきたのか。現役東大生の西岡壱誠さんは、「東大生は最小限の努力で最大限の成果を得る器用さがある。その背景にあるのはスケジュール管理術だ」という——。


作画:ひなた水色

全ての物事は計画通りに行くわけがない

「なかなか計画通りに仕事が進まない!」

「最初は計画通りに行くんだけど、どんどん苦しくなってって、計画が壊れちゃう!」

こんなお悩みをお持ちの方は、意外に多いのではないでしょうか?

その気持ち、非常によくわかります。計画通りにスケジュールを進めるというのはなかなか難しいものですよね。無理をして体を壊してしまうことだってあります。

今日はそんなみなさんに、東大生がどのようにして「スケジュールを立てて実行しているか」について、『マンガでわかる東大勉強法』(幻冬舎)の一部をご紹介したいと思います。



















東大生は余裕を持ちつつギリギリの計画を立てる

いかがでしたか?

まず多くの方に知ってもらいたいのは、「全ての物事は、計画通りに行くわけがない」ということです。

例えばみなさんは朝学校や職場に遅れずに行けていますか?

「もちろん!」という人もいるかもしれませんが、多分1年間365日で一度も遅刻をしたことがないという人はそんなにいないのではないでしょうか。

もしかしたら朝起きたらおなかが痛いかもしれません。乗るはずだった電車が遅れているかもしれません。道路が混んでいるかもしれませんし、家族が急に体調を崩して面倒を見なければならないかもしれません。

なんだかんだで、やむに止まれぬ事情も込みで、計画というのは絶対うまくいかないものなのです。

しかしそんな中でも、朝学校や職場に毎日遅刻することなく行ける人がいます。そういう人は何をしているかというと、「余裕を持って」いるのです。例えば8時半までに出社しなければならない場合、8時25分に到着するように行ったら多分遅刻することもあると思います。

でも、8時に到着しようと、または7時半に到着しようと出社している人はどうでしょう。ちょっとおなかが痛くなっても、一本電車に乗り遅れても、十分余裕を持って登校できるはずです。

「計画」というのは、こういうものです。キツキツで、ギリギリで、あともう少しで時間が無くなってしまうような計画を立てたらアウトなんです。絶対その通りには進まないんです。

しかし、ギリギリのところまでで計画を立ててしまうのも人間の性。「8時に着いたら30分も暇じゃん!」「もう30分ぐらいは寝ていたい」と思ってしまいます。

ちなみに東大生は、この「余裕を持って行動しつつも、ギリギリの計画を立てる」というのが非常にうまい人たちです。大学の学内テストの点数も、余裕を持ちながらも単位が取れるギリギリの点数を狙い、そして最小限の努力量で単位を獲得する人が多いです。多少何かあっても大丈夫なように準備しながらも、過度な準備はしないで器用に計画を達成していく……そういう器用さがあるから、多くの科目の勉強をこなし、偏差値が一番高い大学に合格できたというわけです。

この東大生の計画実行の器用さをまねできる方法が、マンガの中で主人公たちが実践していた「東大式・付箋スケジュール管理術」です。今からその方法をご紹介します。

あわせて読みたい

「東京大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工めぐる韓国高裁のこじつけ

    緒方 林太郎

  2. 2

    評判の結合映画 おっぱいに注目

    松田健次

  3. 3

    桜を見る会 予算の内訳説明せよ

    大串博志

  4. 4

    天皇制に脅かされる「国民主権」

    五十嵐仁

  5. 5

    YouTubeが足切りへ 衰退は必至か

    諌山裕

  6. 6

    病気だけはネットで検索するな

    幻冬舎plus

  7. 7

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  8. 8

    世代間格差? 共働きで年金増える

    BLOGOS編集部

  9. 9

    総理がメディアに指示? 質疑話題

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    なぜ高学歴なのに低収入になるか

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。