記事

スウェーデン中銀副総裁、年末前後の利上げ予想に懐疑的


[マルメ 20日 ロイター] - スウェーデン中央銀行のヤンソン副総裁は20日、中銀が予定通り年末か来年初に利上げするほど経済は強くない可能性があると述べた。

ヤンソン氏は、会合の合間に、中銀の利上げ予想に対し懐疑的な見方を強めていると記者団に語った。

同氏は、今月4─5日の政策決定会合で、年末前後の利上げに難色を示していたことが議事要旨で明らかになっている。[nL3N2682AJ]

米中貿易戦争や英国の合意なき欧州連合(EU)離脱の可能性などの懸念材料や景気減速にもかかわらず、中銀は5日の会合終了後、年末前後の利上げ予想を維持すると表明した。

ヤンソン氏は「利上げに対する懐疑的見方は、政策決定会合の時よりもいまの方が強い」とし「リスクを巡る状況は悪い。基本的に上振れリスクは皆無だ」と述べた。

政策決定会合後に発表されたインフレや雇用の指標は弱い内容で、政策金利は当面据え置きという市場の見方を裏付けている。

ヤンソン氏は、見通しに対する懸念を強めていると語った。ただ、利上げ計画を白紙にしたり利下げを視野に置く「地点には少し距離がある」と述べた。

「メーンシナリオは悲惨というわけではないが、より深刻な悪化の可能性はあり、それをわれわれは考慮に入れ、対応を考えておかなくてはならない」と述べた。

厳しい外部環境にもかかわらず、スウェーデン経済は順調に推移していたが、今年に入り減速が鮮明となり、第1・四半期、第2・四半期ともに前期比で0.1%成長にとどまった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  2. 2

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  3. 3

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  4. 4

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  5. 5

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  6. 6

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

  7. 7

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  10. 10

    岸田政権、総選挙後は維新の協力不可欠 菅前首相に頭を下げる展開も

    NEWSポストセブン

    10月25日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。