記事

三大珍味で消費税が違う 複雑奇怪なフランスの軽減税率事情

1/2

平成元年(1989年)と共に3%の税率で幕を開けた消費税の歴史は、2度の増税(5%、8%)を経て、令和元年(2019年)10月には10%へと引き上げられる。

しかし、所得が低い世帯にとっては、この消費増税は大きな負担となる。そこで同時に導入される対策が、生活必需品などの税率を8%に据え置く「軽減税率制度」だ。

軽減税率制度の対象となる商品は、「酒類と外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が結ばれ、週2回以上発行される新聞」。ただ、この新制度の導入によって懸念されることの一つが、8%と10%の税率の線引きが紛らわしく、消費者や販売現場に混乱をもたらすことだ。

例えば、「みりん」の税率は酒類に分類される為10%だが、「みりん風調味料」の税率はアルコール度数が低いため8%となる。このように、判断に迷うケースは度々起こると予想される。

日本では初めて導入される軽減税率だが、海外に目を向けてみると、OECD(経済協力開発機構)加盟36カ国中3分の2以上の国が既に取り入れている。


なかでも、世界に先駆けて50年以上前に「消費税」と「軽減税率」を導入したフランスは、現在では極めて複雑な税率の線引きが設定されている。フランスの消費税(付加価値税)事情を、現地からご紹介したい。

世界三大珍味で税率が異なるフランス

現在150カ国以上で導入されている消費税。その歴史はフランスで1968年に、世界でいち早く一般市民に適用されたことに遡る。

しかし、50年以上経った今、フランスではコルシカ島や海外領土を含むと約10種類の税率と、150の例外が存在する。この複雑な消費税には仏メディアも、「頭が痛くなる」と表現している程だ。

一方で、フランス本土での税率は4段階に分かれている。ほとんどの製品に課せられる標準税率(20%)と10%、5.5%、2.1%の軽減税率だ。例えば以下のように分かれている。

・世界三大珍味(フォアグラとトリュフは5.5%。キャビアは20%)

・バター(5.5%)とマーガリン(20%)の税率の違い

・バゲットの販売場所で値段が異なる(高校などの学校施設(非課税)、スーパーなどで容器に入っているサンドイッチ(5.5%)、パン屋(10%)

・アイスクリーム屋で購入する容器に入っていないアイス(10%)、スーパーなどで購入する容器に入ったアイス(5.5%)

・140回目までの演劇やコンサートの初演(2.1%)、141回目以降から(5.5%)

・動物園入場料(5.5%)、植物園と博物館の入場料(10%)

西川彩奈

この4段階の消費税が、いかに実生活で課されているのか。筆者の1日を例に、煩雑を極めたフランスの消費税を紹介する。

西川彩奈

昼食
パン屋でフランスパンとサンドイッチを購入。フランスパンやクロワッサンは保存が可能な食べ物だと考えられている為、税率は5.5%。調理済みのサンドイッチは即時消費する製品と見なされ、10%の税率が課される。サンドイッチのセットメニューで飲み物にアルコール飲料を選ぶ場合は、20%の消費税が課される。

また、サンドイッチは購入する場所でも値段が変わる。高校などの学校施設で買うと非課税、スーパーで容器に入ったサンドイッチを購入すると5.5%の税率が課される。

西川彩奈

間食
アイスクリーム販売店で、コーンにのったアイスクリームを購入(税率10%)。イートインでも、テイクアウトでも税率は変わらない。ただ、容器に入ったアイスクリームは保存できる商品のため、税率は5.5%。
西川彩奈

買物
スーパーで売られている製品も、消費税が紛らわしい。同じチョコレートでも、ホワイトチョコやミルクチョコは20%、ダークチョコは5.5%(しかし、最低でもカカオ30%を含む、製菓用ミルクチョコレートは5.5%)。マーガリンは20%、バターは5.5%の消費税が課される。
西川彩奈

夕食
宅配ピザにかかる税率は10%。惣菜店でテイクアウトしたサラダは、5.5%(惣菜店でのテイクアウトの場合、寿司、ピザ、キッシュは除外)。ワインの税率は20%。

あわせて読みたい

「軽減税率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  2. 2

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

  4. 4

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  5. 5

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    中村哲医師はなぜ銃撃されたのか

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ジャパンライフと政治家の蜜月期

    文春オンライン

  8. 8

    中村医師巡る首相対応に「失格」

    天木直人

  9. 9

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  10. 10

    「サイゼ料理をアレンジ」は面倒

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。