記事

サウジ石油施設への攻撃、国連安保理の対応に注目


[国連/ドバイ/パリ 19日 ロイター] - サウジアラビアの石油施設への攻撃を受け、来週ニューヨークで開かれる国連総会でトランプ米大統領とイランのロウハニ大統領が会談する見込みが薄れる中、米政府当局者やグテレス国連事務総長は国連安全保障理事会の対応を示唆しており、そのタイミングや方法に関心が向けられている。

ポンペオ米国務長官は18日、サウジ攻撃の問題を米国として安保理に提起するかとの質問に対し、「ニューヨークで米国とサウジがこの問題について多くの議論を行うと確信している」と答えた。また19日には「われわれは平和的解決を望んでいる」と強調した。

ロイターが確認した書簡によると、サウジの国連大使は18日、攻撃について安保理に正式に報告し、国連の専門家による「調査への参加」を要請した。

大使は書簡の中で「現段階の情報はすべて、今回の攻撃がイエメン領土から行われたものではなく、使用された武器がイラン製だったことを示している」と報告した。

国連はイランとイエメンに対する制裁の実施状況を監視し安保理に報告する専門家をサウジに派遣した。

グテレス事務総長は18日、中東で大規模な衝突が発生すれば周辺地域や世界全体に「悲惨な影響」を及ぼすと警鐘を鳴らし、「世界の平和と安全保障に対するこれほど深刻な脅威はない。安保理が果たすべき重要な役割があると確信している」と述べた。

9月の安保理議長国であるロシアの国連大使は、安保理でこの問題を議論すべきかとの質問に対し、「今後の動向次第だ。来週持ち上がるかどうかは分からない。排除はしない」と答えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  4. 4

    うーん、今の内解散、とりま解散の色が拭えませんね

    早川忠孝

    10月15日 16:08

  5. 5

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

  6. 6

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  7. 7

    コロナ禍により不可逆的な変化を被った世界 日本再生のカギを考察

    内田樹

    10月15日 13:27

  8. 8

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  9. 9

    「ユニクロ」業績回復 連結純利益が過去最高の1698億円

    東京商工リサーチ(TSR)

    10月16日 09:10

  10. 10

    予算バラマキ合戦、その先で待ち構えているのは?

    澤上篤人

    10月15日 12:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。