記事

食品添加物「ガムベース」や「イーストフード」とは一体何?

pH調整剤は市販のおにぎりのほとんどで使われている(イラスト/飛鳥幸子)

 国が安全性を認めているものしか使用できない「食品添加物」だが、摂取し続けることのリスクを指摘する専門家も少なくない。さらに、食品の「原材料表示」において、食品添加物の一部は“一括名”での表示が認められている。つまり、表示だけを見ても具体的にどんな添加物が含まれているかわからないこともあるというわけだ。

◆「保存料不使用」であっても、大量の物質が添加されている!?

 加工食品の原材料表示は、食品表示法に基づく食品表示基準により、使用した原材料をすべて重量順に、そのあと添加物を重量順に表示するのが原則とされている。しかし、複数の添加物を組み合わせることで効果を発揮する添加物も存在し、その場合は、詳細を明らかにせずに一括で表示できてしまう。食品ジャーナリストの郡司和夫さんはこう話す。

「最近は保存料を避ける消費者も多いことから、『保存料不使用』を打ち出す一方で、『pH調整剤』という添加物が使われることが増えました。保存料のように細菌の細胞膜を破壊したり、変質させたりするのではなく、食品のpH(水素イオン指数)を中性に保つことで腐敗菌などの増殖を抑え、保存効果を高める『日持向上剤』として使われています」

 問題は、あまりにも多くの食品で使われていること。

「pH調整剤は特定の物質を指すのではなく、グリシン、クエン酸、フマル酸、リン酸など複数の添加物を組み合わせて作られており、あらゆる雑菌の増殖を防ぎます。ソルビン酸と違って、使用限度も設けられていません。pH調整剤を摂りすぎると、腸の中の善玉菌など、体内の常在菌の働きを阻害する恐れがあるのではないかという指摘もあります」(郡司さん)

◆大量摂取で嘔吐や昏睡も「イーストフード」

 一括表示名「イーストフード」は、パンに使われる酵母の「イースト菌」とはまったくの別物で、イースト菌の発酵を促すために使われる。

 硫酸カルシウム、リン酸三カルシウムなど、計18種類の添加物の中から数種類を組み合わせて一括表示されている。なかでも、強い毒性が不安視されているのが、塩化アンモニウム。大量に摂取すると嘔吐や昏睡を起こす危険性があり、犬の場合は6~8gの摂取で死に至ることが確認されている。

◆一括表示の至るところに「リン酸」で骨粗しょう症リスク

 pH調整剤や乳化剤、膨張剤など一括表示された添加物に、最も幅広く含まれるのが「リン酸」だ。肉や魚、大豆などにも含まれる「リン」は、骨や歯を健康に育成する必須栄養素のひとつでもあるが、現代の食生活においてはマイナス面が際立つ。消費者問題研究所代表の垣田達哉さんはこう話す。

「カルシウムとリンは1対1のバランスが好ましいとされていますが、加工食品に非常に多く添加されているため、現代人はリンの過剰摂取が問題とされています」

 指定添加物リストには、リン酸類の添加物は計17品目も記載されているが、その使用実態は見えない。

「リン酸を大量に摂取するとカルシウムの吸収が阻害され、骨粗しょう症のリスクが高まると指摘されています。また、動物実験では、腎臓や大動脈に石灰が沈着する現象が起こることがわかっている。腎結石や動脈硬化につながる恐れがあります」(郡司さん)

“添加物の王様”と揶揄される「リン酸」。摂取しないためには、添加物そのものを避けるしか方法がない。

【正体が不明の一括表示例】
一括表示名『イーストフード』
目的:パンなどのイースト菌の発酵をよくする
食品添加物例:リン酸三カルシウム、炭酸アンモニウム

一括表示名『ガムベース』
目的:チューインガムの基材に用いる
食品添加物例:エステルガム、チクル

一括表示名『乳化剤』
目的:水と油を均等に混ぜ合わせる
食品添加物例:グリセリン脂肪酸エステル、植物レシチン

一括表示名『膨張剤』
目的:ケーキなどをふっくらさせ、ソフトにする
食品添加物例:炭酸水素ナトリウム、ミョウバン

一括表示名『苦味剤』
目的:苦味を付加することで味をよくする
食品添加物例:カフェイン(抽出物)、ナリンジン

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

あわせて読みたい

「食品添加物」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    グレタさんを中年男性が嫌うワケ

    木村正人

  2. 2

    元SMAP干されるテレビ業界の実態

    笹川陽平

  3. 3

    災害に弱いタワマン なぜ建てる?

    かさこ

  4. 4

    違和感? ユニクロ社長の日本喝破

    文春オンライン

  5. 5

    消えた日本人観光客 箱根の現在

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    いじめ教師の謝罪文に非難相次ぐ

    女性自身

  7. 7

    札幌開催へ IOCへの反発はやめよ

    早川忠孝

  8. 8

    八ッ場ダムが氾濫防いだは本当か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    スーパーの犬小屋 日本は5年後?

    後藤文俊

  10. 10

    ブラックな外食業界の歪んだ美学

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。