記事

トランプ氏、ホームレス問題でサンフランシスコ市への通知指示


[ロサンゼルス 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、カリフォルニア州サンフランシスコのホームレス問題やそれに伴う環境汚染を巡り、市当局への通知を1週間以内に出すよう米環境保護局(EPA)に指示した。

サンフランシスコやロサンゼルスの当局者とトランプ政権はホームレス問題を巡り政治的な争いを展開している。

トランプ氏は大統領専用機内で記者団に対し、サンフランシスコ当局は問題に対処する必要があるとし、「都市の荒廃を容認することはできない。重大な違反だ」と述べた。

また、ホームレスの麻薬中毒者が使用した注射器がサンフランシスコ湾岸地域から太平洋に流れ込むなど「ひどい汚染」が生じているとし、これは環境問題だと主張した。

カリフォルニア州のニューサム知事やサンフランシスコ、ロサンゼルス両市長らは今週、ホームレス対策に宛てる補助金を求めてトランプ大統領に書簡を送った。

しかし、カーソン米住宅都市開発長官は18日、連邦政府はすでに責任を果たしているとしてカリフォルニア州の要請を拒否した。

2016年のトランプ大統領就任後、カリフォルニア州の当局者は移民政策から医療保険制度、環境政策まで幅広い問題を巡り同政権を提訴してきた。

トランプ大統領は18日、カリフォルニア州が連邦政府よりも厳しい自動車排ガス規制を独自に導入する権限を剥奪する方針を確認した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。