記事

社会保障の抜本改革、「給付つき税額控除」「ベーシックインカム」その実現可能性は??

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

今日明日は大阪にて、日本維新の会・政調会主催の研修会が行われています。国会議員・地方議員・特別党員合わせて100名以上が参加する大規模なものです。

浅田均政調会長から維新スピリッツの原点である「維新八策」について改めて講義があった後は、社会保障制度(年金)→安全保障(外交)と講義が続きました。

社会保障制度の講師は、おなじみの鈴木亘先生。年金の「積立方式」についての講演が中心でしたが、

●年金問題は解決できる! ―積立方式移行による抜本改革

これについては上記の本で完全に網羅されておりますので、説明は割愛させていただきまして(?!)、改めて「年金制度」を抜本改革するとすれば積立方式への移行以外に方法はないと思います。

一方で、もはや「年金制度」自体にそこまでこだわらなくても良いのでは?給付つき税額控除や、あるいはもっと踏み込んだ「ベーシックインカム」を実現すれば、年金そのものが不要になるのでは?

という点について、質疑応答で活発に意見が交わされました。

随分前に書いたものなので中身は荒いものの、「給付つき税額控除」については下記の記事を。

参考過去記事:
集めて配るくらいなら、最初から返す分は集めなきゃいいんじゃないの?【給付つき税額控除】(2014年4月)
https://otokitashun.com/blog/column/4035/

「ベーシックインカム」はご存じの方が多いと思いますが、端的に言うと政府が全国民に最低限の生活を送るのに必要とされる金額を定期的に支給するという政策です。

そんな財源、どこにあるんだ?!

と思いきや、ベーシックインカムが実現すると生活保護や年金など、他のほぼすべての社会保障制度が必要なくなる(統合される)ため、理論的には実現可能ではないかと言われています。

一方で、富裕層でも例外なくもらえてしまう点や、無条件支給により勤労意欲を奪うとの懸念点も指摘されているところです。

専門家である鈴木先生の見解としては、

「ベーシックインカムを導入すれば、福祉に携わる公務員を大幅に(半分~3分の1に!)削れる可能性がある。それゆえに抵抗は極めて激しく、政治的実現の可能性は低いのでは
「それと比較すれば給付つき税額控除の方が、自己申告制度を導入するなど様々な点でポテンシャルがある

といったものでした(要旨)。

ベーシックインカムを実験的に導入している国では、そこまで大きな変化は起きなかったという見方もあるようですが、それでも政府の役割が変わる(公務員が大幅に削れる)とすれば、それ自体が国の形やあり方が変わる大きな一石となる可能性を秘めているように感じます。

本日いただいた示唆も含め、自民党などにはできない社会保障の設計図を描けるよう、引き続き私も調査研究を重ねていきたいと思います。

雑駁になりましたが、明日も朝から研修のため、本日はこんなところで。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 35歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に!ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「ベーシックインカム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。