記事

なぜ「受付の対応」で会社の将来性がわかるのか

1/2

「業績が伸びていく会社」と「落ち込んでいく会社」を簡単に見分ける方法がある。数多くの企業の浮沈を長年観察し続けてきた経営コンサルタントの小宮一慶氏は、「受付での対応をみれば、その会社の将来性はジャッジできる」という。どういうことなのか——。

※本稿は、小宮一慶『伸びる会社、沈む会社の見分け方』(PHPビジネス新書)の一部を再編集したものです。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/iryouchin

オフィスでは「植物」を、工場では「床」を見る

私は経営コンサルタントとして独立してからもうすぐ25年になります。業種も規模もさまざまな、たくさんの会社の経営に関わらせていただき、会社の成長、繁栄、ときには衰退の様子を見てきました。

現在も、11の会社の社外役員や顧問を務め、経営に関して率直に意見させていただいたり、ご相談にお答えしたりしています。

そしてこうした経験から、「これから伸びそうな会社」と「沈んでいきそうな会社」を見極めるための自分なりのチェックポイントを、今ではいくつも持っています。

例えば、私は会社を訪ねたときに、オフィスであれば「植物」を、工場であれば「床」を見ます。「整理・整頓」の様子も見ます。古びた工場でも、床がきれいに掃除され、整然と片付けがなされているところは安心できる会社、「新しいわりに、なんだか床が汚いな」「雑然としてるな」と感じる会社は、何がしかの問題点を抱えていることが多いのです。

「季節はずれの広告」が意味するもの

植物がしおれようが枯れようが、業務には直接は影響しませんが、そうなってしまうまで誰も何もしない会社だということが問題なのです。「誰かが水やりをするだろう」「自分には関係ないことだ」とみんなが思っていて、ほったらかしにされている証拠です。

社内の美観に目配りができるかというのは、自分たちの働く環境への意識、ひいては会社そのものに対する意識のあり方を反映しているのです。

ある程度規模の大きい会社は、社内の清掃も、観葉植物などの手入れも、専門の業者がやってくれます。それは、社員に本業である業務に集中してもらいたいからです。

しかし、「仕事とは自分に任された業務をやることだけだ」と思い、自分たちの働いている環境に目を向ける意識、精神的余裕がなくなってしまうと、その会社はだんだん荒んでいきます。

以前、ある電機メーカーの本社の近くに、夏も過ぎているのに冷房を中心にしたエアコンの広告が掲げられたままになっていました。毎日、社員はみんなその前を通っているわけです。

「この季節にまだあの広告を出しているのはまずいんじゃないですか」と言う人が誰もいないのか、それとも意見があっても広報が動かないのか、いずれにしても大会社なのにお粗末だな、と思いました。

季節のずれた広告を出しっぱなしにしているのは、時間の合っていない時計、月遅れのままになっているカレンダー、しおれた観葉植物と同じことなのです。

そういうところに目が向かず、誰も行動を起こさなくなった会社は、本来の業務に対しても大事なことを見落としていることに気づかなくなります。

その会社は、数年後、本社ビルを手放すことになりました。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

  10. 10

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。