記事

「腕を組んで歩く」の衰退

1/2

小ネタ。先日、姪の結婚式があって出席したのだが、そこで気づいた、というか改めて思い出したことがあった。

結婚式や披露宴というと、結婚した当のカップルが腕を組んで歩いたりする場面が多々ある。実際今回もそうした場面があったわけだが、ふと思い当たった。こうやって腕を組んで歩くカップルを街中ではとんと見かけなくなったなあ、と。


街を歩くとさまざまな年齢層のカップル(男女に限らない)を見かけるが、少なくとも最近の個人的な経験の範囲では、腕を組んでいるカップルはほとんどおらず、代わりに手をつないでいるケースが多い。かつてはこうした印象を持つことはあまりなかったから、近年減ってきているのではないか、とつらつら思っていた。腕を組んで歩く姪とその夫君を見ながら、そのことを改めて思い出した次第だ。

個人的な印象だけでは何なので、少し調べてみた。この手の話は比較的関心が高いテーマのようで、ぐぐると調査結果がいくつも見つかる。多くはウェブ調査なので統計学的に細かいことをいうといろいろアレだが、おおまかな傾向ということでいくつか挙げてみる。

まずは女性対象の調査。

彼氏と歩くときどうしますか?デート中の手ポジ大調査
めるも2018/9/25
Q.あなたは恋人と一緒に歩くとき、どちらが嬉しいですか(単一回答)
女性10代 手をつなぐ:69.4% 腕を組む:16.0% どちらも嬉しくない:14.6%
女性20代 手をつなぐ:56.2% 腕を組む:15.2% どちらも嬉しくない:28.6%
女性30代 手をつなぐ:59.3% 腕を組む:11.8% どちらも嬉しくない:28.9%
有効回答数:2,231名
調査期間:2018年8月16日~8月22日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性15歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

【OL白書vol.25】彼氏と歩くとき、腕を組むのと手をつなぐ…どっちが好き?
ORICON 2009-01-16
Q. 彼氏と歩くときにしたいのは?
【手をつなぐ】派(77.4%)
【腕を組む】派(22.6%)
(2008年11月21日~11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

次いで男性。

「手をつなぐ」or「腕を組む」どっちが好き? #恋の答案用紙
2018.12.08 11:10
Q. 女性と手をつなぐor腕を組む、どっちが好き?
手をつなぐ:70.8%
腕を組む:29.2%
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年10月10日~10月12日
調査人数:281人(22~39歳の働く男性)
※有効回答数281件

これらは実際にどうしているかではなく、好みや願望について聞いたものだ。選択肢も違うので一概には比較できないが、男女とも圧倒的な差で「腕を組む」より「手をつなぐ」の方が好まれていることがわかる。

実際にどうしているかを聞いた調査もある。これは男女別になっていない。「どちらでもいい」の解釈は難しいが、少なくとも「手をつなぐ」方が圧倒的に多い点は上記と共通している。

恋人と手をつなぐ? それとも腕を組む?
2012年6月6日 19時15分 マイナビニュース
恋人と手をつなぐ? それとも腕を組む?
Q.恋人と歩くとき、手をつなぎますか? 腕を組みますか?
手をつなぐ……411人(41%)
どちらでもいい……340人(35%)
どちらもしない……151人(15%)
腕を組む……98人(9%)
調査期間:2012/2/29~2012/3/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

専門外なのでよく知らないが、一般的には、男女が「腕を組んで歩く」というのは、近代西洋の慣習に由来すると考えられているのではないかと思う。男性(いわゆる「紳士」だ)は常に女性(淑女)をエスコートすべきものであり、並んで歩く際には女性がふらついても(ハイヒールを履いている前提なのだろう)支えられるよう、腕を組んで歩く、というわけだ(下図参照)。実際、腕を組んで歩こうとすると、女性は男性より少し後ろに位置することになる。いろいろ理屈はつけられようが、男性が女性を保護しリードするスタイルであることはまちがいなかろう。

[画像をブログで見る]

日本にこうした行動が伝わったのは明治以降だろう。広く習慣として社会全体に普及したとまでいえるかどうかはわからないが、少なくとも腕を組んで歩く男女は、20世紀の特に後半にはそれなりに数多くいたように思う。

あわせて読みたい

「恋愛」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    景観重視で堤防拒否した二子玉川

    田野幸伸

  2. 2

    八ッ場ダムが活躍? 称賛を危惧

    藤田哲朗

  3. 3

    ホームレス拒否への批判に疑問

    永江一石

  4. 4

    矢沢永吉に苦情 不謹慎探す社会

    常見陽平

  5. 5

    非喫煙者も責任? 条例に区議苦言

    大田区議会議員奈須りえ

  6. 6

    災害時リスク高いタワマンの欠点

    tokyo editor

  7. 7

    旭日旗にパブロフの犬状態な韓国

    文春オンライン

  8. 8

    多摩川氾濫 国交省の対応に疑問

    文春オンライン

  9. 9

    電気代に裏金乗せるヤクザな関電

    毒蝮三太夫

  10. 10

    グラドル保育士が破壊するモラル

    田中俊英

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。