記事

JR東海×JR九州「儲けの質」が根本的に違う訳

1/2

企業の財務諸表や決算短信には、経営状態だけでなく、その企業の「志」もあらわれる。経営コンサルタントの小宮一慶氏は「JR東海とJR九州は、どちらも業績好調だが、財務諸表を比較すると、『儲けの質』がまったく違うことがわかる。JR九州は実質的には運輸事業者というより不動産事業者となっており、今後に課題が残る」という——。


※写真はイメージです - 写真=iStock.com/tupungato

業績好調なJR東海とJR九州の「志」はこんなに違う

東海旅客鉄道(以下、JR東海)と九州旅客鉄道(以下、JR九州)は同じ地域鉄道会社で、どちらも業績好調です。しかし財務諸表を比較すると、両社の戦略や思惑、そして「志」には大きな違いがあることがわかります。財務諸表を読み解くおもしろさをお伝えするいい事例なので、今回はその読み解きを解説したいと思います。

まず、JR東海ですが、財務内容は抜群です。通期の業績を表す2019年3月期の損益計算書を見ると、前期比3.1%の増加の1兆8781億円の売上高があります。驚くべきは営業利益で、前期比7.2%アップの7098億円ですが、売上高営業利益率は37.8%と驚異的です。

IT関連などの会社を別とすれば、通常の企業でこれだけの営業利益率を出せる会社はまずありません。抜群と言っていい業績です。

これにともない通常のオペレーションから稼ぐ「営業キャッシュ・フロー」は6003億円。営業キャッシュ・フローをどれだけ効率的に稼いでいるかを測定する「キャッシュ・フローマージン(営業キャッシュ・フロー÷売上高)」という経営指標がありますが、これも32.0%で、私が高収益企業の基準とする7%を大きく上回っています。

投資家が注視するROE(自己資本利益率)は13.4%で、これも多くの企業がこのところ目標とする10%を超える水準です。企業の中長期的な安定性を表す「自己資本比率(自己資本÷資産)」も37.3%と問題のない水準となっています。

これだけ抜群の利益を出せるのは、東海道新幹線のおかげでしょう。JR東海の収益の源泉は、日本の動脈である東海道新幹線です。訪日客の増加や長期間にわたる景気拡大により、東海道新幹線の利用客も増え、JR東海の業績を伸ばしています。

リニア建設を本格化させるJR東海の驚くべき財務諸表

JR東海の決算短信からセグメント情報を見ると、事業セグメントには、運輸業、流通業、不動産業、その他があります。

JR東海の決算短信より

そのうち、運輸事業が、売上高の77.2%、利益の93.7%と大半を占めているのがわかります。そしてその運輸事業の収益の柱は東海道新幹線なのです。

私は、ここ15年ほど年に100回以上は東海道新幹線を利用しています。だから「これだけ利益を出しているのだから、新幹線代金をもう少し値下げしてくれたら」という気持ちにもなります。でも、日本の将来を考えれば、ここはしばらく高収益を続けてもらうことが必要だと思います。

それはJR東海がリニア新幹線(中央新幹線)の建設を進めているからです。JR東海の貸借対照表を見ると、リニア建設が着々と進みつつあることがわかります。

貸借対照表の資産サイドには、「中央新幹線建設資金管理信託」という勘定科目があり、2019年3月末で2兆6071億円計上されています。一方、負債サイドには「中央新幹線建設長期借入金」が3兆円計上されています。

これは、3兆円の負債で資金を調達し、それをいったん信託勘定に計上し、それを徐々に取り崩しながらリニアの建設を行っているということです。固定資産にある、建設中の建物などが計上される「建設仮勘定」も過去1年間で2000億円強増加しています。

あわせて読みたい

「JR九州」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。