記事

麺通団団長「気分が悪い」、「丸亀製麺」めぐり“香川うどん論争”が勃発


 去年に国内外1000店舗を達成した一大うどんチェーン「丸亀製麺」。その丸亀製麺をめぐり、いまネットでは“うどん論争”が巻き起こっている。

 事の発端は、讃岐うどんブームの仕掛け人集団「麺通団」の団長日記が14日に公開した記事とみられている。団長の田尾和俊氏は、丸亀製麺の社長がTVで発言した内容にファンから“ご注進”があったとし、「丸亀製麺に讃岐うどんの正しくない歴史を広めてほしくない」「丸亀製麺は讃岐うどんへのリスペクトが感じられない」「丸亀製麺の『ここのうどんは生きている』というキャンペーンコンセプトはまやかしのロジック」と意見。ビジネスとしての成功を高く評価しているものの「気分が悪い」と苦言を呈している。


 そんな中、Twitter上では「香川県民の怒りはごもっとも」「丸亀にないのに名乗るな」という反対意見や、「うどん食べたいときは丸亀製麺行っちゃう」「うまいうどんが食べられればどっちでも」という擁護意見、中には「大阪府民にとっての銀だこ」「北海道民にとっての花畑牧場」「広島県民にとっての広島焼き」と揶揄する声も。香川うどん論争に発展し、16日のTwitterトレンドで1位になるなど注目を集めた。


 なお、この件について丸亀製麺に聞いてみたところ、「この度の件において、私どもに届いたお声を真摯に受け止め、より多くの方々に喜んでいただけるように努めてまいります」としている。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
 

【映像】「伯方の塩」2代目声優が決定

あわせて読みたい

「丸亀製麺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK大河が低迷 N国の追及を警戒?

    渡邉裕二

  2. 2

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  3. 3

    国会前の官僚残業 最悪な展開に

    室橋 祐貴

  4. 4

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    日本が財政破綻へ? カギは少子化

    永江一石

  6. 6

    竹中平蔵氏 借金1000兆円は煽り

    PRESIDENT Online

  7. 7

    すいません禁止 飲食店が話題に

    AbemaTIMES

  8. 8

    即位の礼で改めて考える天皇制

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏「皇統の危機が心配」

    小林よしのり

  10. 10

    キムタク新作 視聴率12.4%低調か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。