記事

カンニング竹山、千葉の大規模停電における報道の在り方に苦言「今は復旧に力を注ぐべき」

 14日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送され、千葉の大規模停電に対するマスコミの報道姿勢に苦言を呈した。


 番組のオープニングトークで、ロック・フェスティバル『シミズオクト Presents 氣志團万博2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~』の話題に触れた竹山は、開催地が千葉県・袖ケ浦海浜公園だったことから「気になるのは千葉のほうの停電、そして断水ですね」と、大規模な停電が続く千葉県を心配するコメントを出した。

 マスコミでは「東電が悪い」「行政が悪い」など批判的な報道が続いているが、竹山は「僕が個人的に思うのは、それは『のちの話』でいいと思う」と、責任の所在に関する話を早々にすべきではないとチクリ。

 さらに「そっち(復旧)に今は力を注いで、2週間かかると言われていますけど、そこで全部片付いたあとに、この問題『誰がどうだったんだ?』っていうのを問い正したらいいと思う」「まずは困っている人がいるからそこを助けなきゃ」と、復旧が第一優先だと訴えた。

 東日本大震災の後、福島県をたびたび訪れて被災地を応援してきた経験のある竹山は「焦らなくても、今からやることっていっぱい出てくる」と、協力できることは今後出てくるとして「自分らのできる限りで、とりあえずやればいい」と、視聴者に語り掛けていた。

【見逃し視聴】カンニング竹山の土曜The NIGHT#76~小泉進次郎環境相の研究~▶動画を観る(7分ころ~)

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    景観重視で堤防拒否した二子玉川

    田野幸伸

  2. 2

    八ッ場ダムが活躍? 称賛を危惧

    藤田哲朗

  3. 3

    非喫煙者も責任? 条例に区議苦言

    大田区議会議員奈須りえ

  4. 4

    ホームレス拒否への批判に疑問

    永江一石

  5. 5

    矢沢永吉に苦情 不謹慎探す社会

    常見陽平

  6. 6

    歴代大統領ほぼ訴追する韓国検察

    WEDGE Infinity

  7. 7

    高尾山の台風被害 迷惑登山客も

    清水駿貴

  8. 8

    荒れた日韓関係と無縁のラグビー

    新潮社フォーサイト

  9. 9

    橋下氏 八ッ場ダム活躍は偶然か

    PRESIDENT Online

  10. 10

    電気代に裏金乗せるヤクザな関電

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。