記事

断らない救急 せっかくいい取材したんだから、経済弱者の避難場所が病院になっている、最高の医療にはお金が余分にかかる現実も見せて欲しかった

日曜のMrサンデー、「絶対に断らない」救命救急病院の特集でした。そうその病院は以前ブログで書いた神戸市立医療センター中央市民病院・救命救急センター、日本で一番の救急医療を行う病院でした。
>▼「絶対に断らない」救命救急病院患者の救急搬送が増え続け、受け入れ先が見つからず“たらい回し”も問題視されている中、神戸に救急搬送を“絶対断らない”病院があった。密着取材で見えてきたのは、20年前に取り入れた“マルチタスク”を体得した凄腕ER医たちの存在。そして…巨大病院に次々と救急患者が搬送される。試練に立ち向かう新米リーダー。果たして、全患者を受け入れられるのか。
31歳の若い女性リーダーの先生の実際の仕事をみせて、今の救急医療の現状、そして理想の救急をみせた内容はまずまずでした。

“マルチタスク”がどうかというのは、少し一般の方にはピントが甘かった感じがしますが、ベテランと新人のリーダー比較をしながら、病床コントロールという院内、院外転院調整など医師以外の仕事にも焦点を当てたことはよかったと思います。でも忙しい時に、パニックになっています?といらない質問するクルーに少しイラっとしましたが。

ただ30円しか持って来ていない患者さんを一瞬出していましたが、その深掘りは本編ではスルー、カットされていました。ナレーションをみていると途中までは出す予定だったのではと思いましたが、断らない救急をやれば、転院させようにも引き取る病院がいない、経済弱者の避難場所が病院になっている、医療以外の問題が山積み、という現実を出さなかったのは残念です。

最後のまとめで、こんな病院があれば安心という、当たり障りのないまとめ。でもこの病院の維持に市の税金が8億使われていることを出して欲しかった。そう地域医療の安全のためには一般の診療報酬点数だけでは足りない、余分のお金がかかることも出してもらえるとさらに深い番組になっただろうに。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK大河が低迷 N国の追及を警戒?

    渡邉裕二

  2. 2

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  3. 3

    国会前の官僚残業 最悪な展開に

    室橋 祐貴

  4. 4

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    日本が財政破綻へ? カギは少子化

    永江一石

  6. 6

    竹中平蔵氏 借金1000兆円は煽り

    PRESIDENT Online

  7. 7

    すいません禁止 飲食店が話題に

    AbemaTIMES

  8. 8

    即位の礼で改めて考える天皇制

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏「皇統の危機が心配」

    小林よしのり

  10. 10

    キムタク新作 視聴率12.4%低調か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。