記事

ECB、物価上昇への決意揺るがず レーン氏「一段の緩和可能」


[ロンドン 16日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のレーン専務理事兼主任エコノミストは16日、物価上昇に向けたECBの決意は揺るぎないとした上で、追加緩和をさらに打ち出すことも可能という認識を示した。

ECBは先週の理事会で利下げや量的緩和(QE)の再開など包括的な追加金融緩和策の導入を決定したばかり。

レーン理事は「物価安定を巡るECBの責務は無条件であり、インフレ目標を達成するという理事会の決意は揺るぎない。必要なら預金金利のさらなる引き下げは可能と考える」と言明。さらに「想定される(債券)買い入れの規模は長期にわたり、現行の買い入れプログラムの枠内に収まる見通し」と述べ、買い入れ上限の心配は当面必要ないという考えを示した。

ECBが無期限の買い入れを継続すれば、ECBは永久に市場にとどまることにつながりかねないという批判については、金融緩和策が物価を押し上げたことが確認された時点でECBは市場を離脱することが可能と反論した。また債券買い入れ再開を巡るECB内の見解の相違については、政策決定の際に普通に起きることであり、隠し立てすべきでないとした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  8. 8

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。