記事

ECB、物価上昇への決意揺るがず レーン氏「一段の緩和可能」


[ロンドン 16日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のレーン専務理事兼主任エコノミストは16日、物価上昇に向けたECBの決意は揺るぎないとした上で、追加緩和をさらに打ち出すことも可能という認識を示した。

ECBは先週の理事会で利下げや量的緩和(QE)の再開など包括的な追加金融緩和策の導入を決定したばかり。

レーン理事は「物価安定を巡るECBの責務は無条件であり、インフレ目標を達成するという理事会の決意は揺るぎない。必要なら預金金利のさらなる引き下げは可能と考える」と言明。さらに「想定される(債券)買い入れの規模は長期にわたり、現行の買い入れプログラムの枠内に収まる見通し」と述べ、買い入れ上限の心配は当面必要ないという考えを示した。

ECBが無期限の買い入れを継続すれば、ECBは永久に市場にとどまることにつながりかねないという批判については、金融緩和策が物価を押し上げたことが確認された時点でECBは市場を離脱することが可能と反論した。また債券買い入れ再開を巡るECB内の見解の相違については、政策決定の際に普通に起きることであり、隠し立てすべきでないとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  5. 5

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  6. 6

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  7. 7

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  8. 8

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  9. 9

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。