記事

永井豪が語る『デビルマン』戦争の真実を凝縮して描いた

『ハレンチ学園』『マジンガーZ』−−。いまも日本男児の心を掴んでやまない、名作の数々を世に送り出してきた永井豪先生が、画業50年を突破した。半世紀以上にわたる「戦い」の歴史を紐解くべく、仕事場を訪ねた。

 人類滅亡をもくろむデーモン族と、悪魔の体と人間の心を併せ持つ主人公の戦いを描いた、不朽の名作が『デビルマン』だ。1972年、テレビアニメと連載(『週刊少年マガジン』)がともに始まったが、その内容はまるで違う。マンガ版は、人間の “闇” の部分を可視化した、超過激なエンタテインメント作品となっている。

「僕は、描きながら物語を考えていくタイプなんです。このキャラクターだったら、ここでどんなことを言うのか? どんな行動に移るのか? それぞれのキャラクターに、自分が乗り移っていく感じ。

 だから、作品がどう進んでいくのか、自分でもわかりませんでした。『なりゆき』まかせで、編集者との打ち合わせも、基本的にしたくないんです」

 ストーリーが進むにつれ、残酷な描写が増えていく。いまだにトラウマになっている読者は多い。

「女性の体を真っ二つにしたコマを描いたら、編集長に『これは絶対に載せられません。くっつけてください!』と言われました。

 僕が『いかに人間の残酷性が表現できるのか、この衝撃が、デビルマンでは大事なんです。長い歴史のなかで、多くの戦争がおこなわれてきたという事実もあるでしょう』と説明しても、とにかく無理だと。

 でも、うちのマネージャーに『大丈夫だよね』って同意を求めたら、『いや、コレはダメでしょう』って、全員から駄目出しされました(笑)。僕自身は興奮状態で描いているから、冷静でなくなっていたのかもしれませんね。いかにインパクトを与えられるかを考えて、血気盛んだったんです」

 表現方法で編集部と対立したのは、1度や2度ではなかったという。そのギリギリのラインを突き進む『デビルマン』は、一度読んだら一生忘れられない、強烈なエンディングを迎える。

「当時は、『もっと続きを描きたい』と思っていました。でもいま思うと、あそこで終わってよかったです。たとえ描ける余裕があったとしても、駄作になっていたかもしれません。

 最後のシーンは、読者によってさまざまに解釈してもらっていますが、それぞれに読んで、喜んでもらえればいいと思っているので、僕はあえて否定はしません。自分としては、美しく終われたと思っています」

『デビルマン』で描かれた壮大な世界観は、読者の中で今も色あせることはない。

「『自分が持っているものをすべて出し切ろう』と思っていました。実際に戦争体験をしていなくても、前世の記憶なのか、遺伝子的なことなのかで、人は戦争の痛みや悲しさを心の中で知っているのではないかと思います。

 だから『デビルマン』が心の琴線にふれて、共感できたのでは。戦争の真実が、あの作品の中には凝縮されています。だから、読者はいつまでも忘れないでいてくれるのかなと思いますね」

(週刊FLASH 2019年9月24日号)

あわせて読みたい

「永井豪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。