記事

自家発電機を購入していたおかげで助かった〜台風15号千葉被災地レポート


「東日本大震災のこともあったので自家発電機を買っておいたんです。そのおかげで停電になってもだいぶ助かりました」
そう話してくれたのは、台風15号により甚大な被害を受けた千葉の館山市でメガネ店を営業しているメガネサロンアシダ。

そんなに値段が高くなくても自家発電機があれば非常時はしのげるので、店舗や施設は自家発電機を持っておくといいと話してくれた。


ただ問題はガソリンで動くため、ガソリンを入手するのは大変だったが、でも並べば手には入ったという。

自家発電機は盲点だった。
ためしにAmazonで調べてみるといろんなものが出てきた。
アシダさんの同機種は7万2079円で販売されており、今日注文すればプライム会員なら明日もう発送してくれる。

数十万円する本格的なものじゃなくても数万円で自家発電機が購入できる。これでしのげるなら家庭でも購入してもよいかもしれない。

千葉鴨川市のお寿司屋さんは3連休のために高級食材を仕入れていたが、停電で困っていたが別の人から発電機を借りられたおかげで食材を破棄せず済んだという。

さすがに1週間以上もの停電を自家発電機でしのぐのはつらいものがあると思うが、非常時のために自家発電機があればかなり助かるのではないか。

自家発電機にはいろいろ種類があるみたいなので、ご自身にあったものを余裕がある方は購入しておくとよいと思います。

アシダさんにあった機種
https://amzn.to/31sUJWq

あわせて読みたい

「家電」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ZOZO売却でライザップ再建を想起

    大関暁夫

  2. 2

    音喜多氏 朝生出演で未熟さ痛感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    よしのり氏 安倍首相に期待残す

    小林よしのり

  4. 4

    ダムめぐる鳩山氏の発言を批判

    深谷隆司

  5. 5

    CSの大欠陥を証明した西武敗退

    幻冬舎plus

  6. 6

    チョ・グク氏辞任で窮地の文政権

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    雅子さまが乗り越えたモラハラ

    女性自身

  8. 8

    ユニクロ会長の日本人批判に反論

    自由人

  9. 9

    質問通告遅らす森議員は官僚の敵

    天木直人

  10. 10

    「スカーレット」演出の雑さ指摘

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。