記事
  • 東龍

世界で注目のThe Okura Tokyoオープン 食のオークラをもっと理解するための3つの考察

1/2
ヌーヴェル・エポック/著者撮影

The Okura Tokyoがグランドオープン

2019年9月12日15時にThe Okura Tokyo(読み:ジ・オークラ・トーキョー、日本語表記:オークラ東京)がグランドオープンしました。

ホテルオークラ東京本館は1962年に開業し、2015年8月31日に多くのゲストに惜しまれながら建替え工事のために閉館しました。そして、4年もの歳月を経て新しく生まれたのが、The Okura Tokyoなのです。

The Okura Tokyoは「伝統と革新」をコンセプトに、本館の「日本の伝統美」を継承しつつ、最新の設備や機能を備えています。

オークラ ヘリテージウイング(The Okura Heritage Wing)とオークラ プレステージタワー(The Okura Prestige Tower)という、近代的な2棟の建物によって構成されているのも特徴的です。

虎ノ門という東京の中心地にあって、約2.6ヘクタールの敷地面積を有しており、約1.3ヘクタールもの緑地および庭園を確保しています。

以下の通り、既にテレビや雑誌、インターネットなどで大きく報道されており、国内外から多くの耳目を集めていますが、どのようなホテルでしょうか。

関連ニュース

「食のオークラ」ともいわれるだけに、食を通してThe Okura Tokyoを紹介していきましょう。

オークラ ヘリテージウイングとオークラ プレステージタワー

オークラ ヘリテージウイング/著者撮影

オークラ ヘリテージウイングは地下1階から17階の中層棟となっており、客室数は140室、そのうちスイートが7室。客室とレストランという構成で、日本の美を継承するホテルとして国内外の賓客の迎賓館となるように運営していくといいます。

オークラ ヘリテージウイングの料飲施設

  • 日本料理「山里」

4階/114席、個室5室/7:00~9:30(土日祝10:00) 、11:30~14:30、17:30~21:30

  • フランス料理「ヌーヴェル・エポック」

5階/56席、個室1室/7:00~10:00、11:30~14:30、17:30~21:30

オークラ プレステージタワー/著者撮影

オークラ プレステージタワーは地下1階から41階の高層棟で、客室数は368室、そのうちスイートが10室。国際都市である東京の躍動感や洗練さに、和のアクセントを取り込んでいます。大規模な国際会議にも対応できる最大2000名を収容できる大宴会場を擁するなど、インターナショナルホテルという位置付けです。

オークラ プレステージタワーの料飲施設

  • オールデイダイニング「オーキッド」

5階/220席(テラス席46席)、個室2室/6:30~22:00

  • メインバー「オーキッドバー」

5階/79席/11:30~1:00

  • 中国料理「桃花林」

6階/144席、個室8室/11:30~14:30(土日祝15:30)、17:30~21:30

  • 鉄板焼「さざんか」

41階/80席、個室5室/11:30~14:30、17:30~21:30

  • バーラウンジ「スターライト」

41階/89席、個室1室/11:30~0:00

料飲施設を俯瞰してみると、低層階にはフランス料理、日本料理、中国料理に加えて、オールデイダイニングとオーセンティックなバーがあります。一方、高層階には鉄板焼とバーラウンジを構えており、ロビー階はどちらの棟ともに5階です。

この他にも、オークラ プレステージタワー5階にデリカッセン「シェフズガーデン」があります。

食の幅広い選択肢や楽しさを十分に持ち合わせていながらも、よく選別されており、無駄がない印象を受けます。

では、それぞれの料飲施設について詳しくみていきましょう。

フランス料理「ヌーヴェル・エポック」

内観@ヌーヴェル・エポック/著者撮影

フランス料理「ヌーヴェル・エポック」は前身の「ラ・ベル・エポック」を受け継ぐフレンチレストランですが、店名の「新しい時代」が意味するように、全く新しいレストランになっています。

以前はアー ル・ヌーヴォーの時代を彷彿させる内装でしたが、ロビーからの連続性を意識した和が感じられる静謐な空間に生まれ変わりました。

料理長を務めるのは高橋哲治郎氏。2年間のフランス修業などを経てホテルオークラ東京へ入社し、「ラ・ベル・エポック」で腕を奮ってきました。オークラのフランス料理はもちろん、他のホテルや町場のフランス料理もよく知る料理人であるといえるでしょう。

高橋氏は日本とフランスの食の融合をテーマに「フランス料理の大胆さと日本の優美さ」を追求するとし、日本のテロワール、つまり、その土地の個性を大切にすると述べています。

最近のホテルでは、コストが非常にかかり、フレキシブルに対応できないフランス料理が少なくなってきています。しかし、ホテルオークラ東京開業当初の総料理長である小野正吉氏は黎明期から日本のフランス料理界を引っ張ってきただけに、The Okura Tokyoに本格的なフランス料理がオープンしたのは嬉しいことです。

テーブルセット@ヌーヴェル・エポック/著者撮影

他に注目したいところとしては、カトラリーにピュイフォルカが用いられていることを挙げておきましょう。ピュイフォルカは純銀にこだわったフランスの最高級の銀器メーカーで、銀器にこだわりのあるオークラらしい選択です。東京にはたくさんの高級ホテルがありますが、ピュイフォルカを取り揃えているところはほぼありません。

日本料理「山里」

寿司カウンター@山里/著者撮影

日本料理「山里」は1962年の開業以来、伝統を踏まえた料理を大切にしつつ、「ホテルの和食堂」というスタイルにこだわりをもっています。アラカルトは100種類を超え、以前もあった天ぷらカウンターに加えて、新しく寿司カウンターと割烹カウンターも備えられました。

「山里」を率いる和食調理 総料理長の澤内恭氏は「APEC首脳会議」の主脳晩餐会を監修するなどした料理人。ダイニングエリアで提供する日本料理とは異なり、割烹カウンターで提供されるメニューは日によって新しくなり、その瞬間その瞬間のおいしいものを体験できると、澤内氏はいいます。

専用の車寄せや個室専用の入口も設置し、フロア全体が日本庭園と一体となっていることも見ものです。隣接する場所に、茶室「聴松庵」が2019年10月にオープンするので、訪日外国人には特に注目のレストランとなるのではないでしょうか。

中国料理「桃花林」

内観@桃花林/著者撮影

「桃花林」は日本で初めてとなるホテル直営の広東料理レストランとして誕生した、ホテル広東料理の代表格。200種以上ものメニュー数を誇り、多くのゲストに愛されてやまない名店です。

中国調理 総料理長を務める陳龍誠氏は、2017年東京都優秀技能者(東京マイ スター)知事賞を受賞した日本における広東料理の第一人者のひとりであり、革新的なオリジナル料理を考案することでも知られています。

桃源郷にインスパイアされた店内は優雅な雰囲気をまとっており、個室も8室あることから、様々な用途で使われることは間違いありません。

オールデイダイニング「オーキッド」

内観@オーキッド/著者撮影

「オーキッド」は早朝のブッフェに始まり、ランチ、ティータイム、ディナーと一日中ゲストで賑わうことになるオールデイダイニングです。

オークラ伝統の人気メニューなど、約250種類もの品揃えを用意しています。モダンなインテリアに囲まれ、46席を有するテラスを備え、非常に開放感があるといってよいでしょう。

料理長の齋藤裕樹氏はバラエティ豊かなレストランとして親しまれた「ダイニングカフェ カメリア」のシェフを担ってきた料理人であるだけに、カレーやグラタン、フレンチトーストといったオークラ伝統の料理を知悉しています。オークラで継承されてきた洋食の味を開放的な空間の中で堪能できるのは、新しい体験であるといえるでしょう。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    景観重視で堤防拒否した二子玉川

    田野幸伸

  2. 2

    八ッ場ダムが活躍? 称賛を危惧

    藤田哲朗

  3. 3

    非喫煙者も責任? 条例に区議苦言

    大田区議会議員奈須りえ

  4. 4

    ホームレス拒否への批判に疑問

    永江一石

  5. 5

    矢沢永吉に苦情 不謹慎探す社会

    常見陽平

  6. 6

    歴代大統領ほぼ訴追する韓国検察

    WEDGE Infinity

  7. 7

    高尾山の台風被害 迷惑登山客も

    清水駿貴

  8. 8

    荒れた日韓関係と無縁のラグビー

    新潮社フォーサイト

  9. 9

    橋下氏 八ッ場ダム活躍は偶然か

    PRESIDENT Online

  10. 10

    電気代に裏金乗せるヤクザな関電

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。