記事

イスラエル潜水艦への核兵器搭載

3日付のal qods al arabi net hは近く発売される独シュピーゲル誌が、独製造のイスラエル潜水艦は核ミサイルを搭載していると報じていると伝えています。

この記事に関し、haaretz net はこの問題は既に周知の事実であるとしていますが、jerusalem post net はこれはイスラエルが第2激能力を有するという意味で、イラン等の侵略的な国に対する重要な抑止力になるとコメントしています。
イスラエル国防省はコメントを拒否しているとのことです。
イスラエルの核兵器保有問題と潜水艦の核能力は、これまでもある意味で「公然たる秘密」という性格であったかと思いますが、イランの核問題がそろそろ山場に来るころにこのような報道が出てくることにどういう背景があるのか、興味ある所です。

もし、イスラエルのだ2激能力が本物なら、イランの核がその生存を脅かすものとのイスラエルの主張も怪しいことになりますが、矢張り要するに自己の行動の自由(要するに自分だけは勝手にやる立場を確保する)への制約を嫌っているだけ、ということんのでしょうかね?

al qods al arabi net の要点のみ。
イスラエルは独から購入したドルフィン級潜水艦(3隻引き渡し済み。さらに3隻は2017年までに引き渡し予定)にクルーズミサイル搭載の核兵器を配備している。これは歴代の独政府も知っていたことである・
これは近く全文が公開される独シュピーゲル誌が報じるところであるが、従来の独政府はそのことを知っていたことを否定しているが、国防省の職員は同誌に対して周知の事実であったことを認めている。
http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2012-06-03-12-15-16.htm

更にjerusalem post net から若干の捕捉をすれば
潜水艦にはPopeye turbo SLCM” missile system が取り付けられていて、このシステムはイスラエルのAdvanced Defense Systemsが開発したもので、射程1500kmのクルーズミサイルを発射できる。

最新のドルフィン級は18日間潜水可能であるが、これまでの者は2~3日し書潜水できない。
(なお、この記事はかなり長く独・イスラエル軍事協力に触れているが、その点についてMelody Sucharewiczとかいう評論家は独誌の記事は客観的報道に名を借りた巧みな宣伝で、将来の独・イスラエル関係を危うくするものであるとコメントしている由)
http://www.jpost.com/International/Article.aspx?id=272562
http://www.haaretz.com/blogs/the-axis/no-surprises-in-germany-over-israeli-subs.premium-1.434142

取りあえず気づきの点は以上ですが、イスラエルの核政策は同政府が「あいまいさ」の政策で隠してきた問題ですから、胡散臭いことこの上なく、この記事の背景にも相当多くの秘密や密約等があるのでしょうね。
仮に独政府とイスラエルの間に核に関する密約fがあるとすれば、日本政府の密約どころの話ではないと思います。

あわせて読みたい

「イスラエル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。