記事

災害対策本部は戦場…応援!

昨晩やっと、四街道の停電も完全復旧。見通しより一日遅れたのは残念だが、現場の皆様の不眠不休での働きのおかげと思います。感謝です。

しかし県内ではまだ15万戸ほどの停電が続いています。復旧に向けて"戦い"は引き続きつづきます。私も、応援含め、できることをやりたく思います。

昨日は県議会開会のあと、質問の打合せ。議会棟が閉まったあとまで、5時間ぶっ通しで、当局と議論。議員もほぼおらず、通用門から退席。

その帰りに、本庁舎6階の、災害対策本部を視察。

写真を見ていただければわかるように、東電や県職員のみならず、内閣府、国交省、また自衛隊や消防など、各機関でチームを結成し、総力を挙げて対応に当たっています。騒然とした様子は、本当に、戦場のようです。

皆文字通り不眠不休で対応にあたっており、睡眠時間が1時間半しか寝てないとか、4日間家に帰ってない、などの職員も。

千葉県を救うために、ここにいない現場の東電関連職員なども含め、みな命を削って頑張ってくれていることに、胸が熱くなりました。

もちろん行政も完全ではありません。東電含め、今後の反省も多々あろうと思います。しかし今は、注文事項は最低限にしぼり、当局を応援したいと思います。





あわせて読みたい

「千葉県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。